2011年6月14日火曜日

2011-06-13の雄叫び♪

  1. @goldenpiyo 政党談義の裏が少し見えれば真面目な科学者の技術がどう利用されるのか、今から目に見えます。されてからでは我々にとっては手遅れ。あなただけの問題ではなくなる。感じようが感じまいが誰にとっても政治ゼロの世界はありません。「御用」を疎んじるのはその意味の無知の為。
  2. Shimazono東京大学教員有志の総長への「要請」提出。http://t.co/XTMPks4 。放射線が原発従事者の年間被ばく限度を超えても「健康に影響はない」と。科学者が客観的な事実認識の形をとって他者の行動指針を示そうとする。科学者の市民への情報提供の不適切な形態を東大が率先実践している?
  3. NHKしか見ない真面目な有権者と暮らせば解ります。それが何故か心の底から。新聞は読売でダブルパンチ RT@seiichimizuno: イタリア国民投票!反原発が94.3%だって。凄いことだ。何故一番酷い状況に置かれている大半の日本人にこの意識が生まれないのだろうか?
  4. @goldenpiyo 過去を理解しようとせず考える事を人任せにしてきた国民が多過ぎたから、懲りずに何度でも同じ過ちを犯しているわけです。第一線の科学者が人間そのものを理解しようとしないなら何度でも利用されます。水俣病以降も何も変わってない。利用されない程度に利権は理解して下さい
  5. 日本はNHKと読売が頑張ってる間はまだWeb人口少ないから、ネット投票実現しないと危ないかも。今夜も福島市や浪江町を応援してマスクしてない人を大勢映してたし→情弱には危険に見えない@ani2525: イタリア国民投票で原子力とお別れ。 http://bit.ly/jHOVzD
  6. Ani2525イタリア国民投票で原子力とお別れ。 http://bit.ly/jHOVzD
  7. @goldenpiyo 放射線放出を安全停止できるなら(出来ないでしょうが稼動のまま地震を待つよりマシ)今停止してある火力で結構。利権層に行ってる金を回して新設した方が尚いい。料金体系を変えれば、産業界は省エネ追いつけます。オイルショックの時もあり得ない早さでそれを成し遂げてる。
  8. @goldenpiyo だから貴方の恩師のような方も利権派に利用されてしまうわけですね。研究されている内容からすると、擁護推進派にとっては美味しいことこの上ない。現場と机上が如何に異なるか知らずに最初の原発は建設されました。資本主義なら当然の「コスト削減」リスクを抱えたまま
  9. @goldenpiyo スペインは現在自然エネが49%ですよね。アイスランドの地熱エネもスウェーデンのソーラも日本の技術。待っているのではなく先にそれを目標にしなければいつまでも「現実的ではない」という言い訳を許します。コロラドのボルダーのような都市が日本に先に出来ないのが不思議
  10. @goldenpiyo どちらが先であっても、被曝しながら建設や運転する人無しに動かない上、廃棄物の安全な処理法が見つかっていないのに建設され続けた原発よりは、安全なエネルギーが十分にできるまで火力でいいです。百歩譲って本当にそれで3割電力が減るとしてバブル期に戻る程度
  11. @goldenpiyo 知りませんでしたが、何故それが莫大な税金の無駄使いと恐怖にしか繋がらなかったのか、利権構造を理解すれば解る事です。ここが肝なのに、貴方と話しているとそれが存在しないかのよう。どの分野でも共通するはずの机上の設計と現場の違いもわかっていない。
  12. @goldenpiyo 火力がいいと思っていないし、ウランの枯渇も時間の問題だから、再生可能エネルギーが研究されています。火力と原発をタイムスケールで比較すること自体おかしい。ちなみに温暖化やCO2の説に疑問を持っているという知合いは生物学関連で米政府機関で働いています
  13. @goldenpiyo ベラルーシ等の結果を見てからにしてください。因果関係が認められたのは一部の病名が付けられた症状だけです。現地で集められた医師らや生物学者らの記録を、第一線のNYの科学者らが何故あれほど慎重に事を運ぶ必要があったのか。物理・化学だけで人間は語れません
  14. @goldenpiyo 火力が環境にいいとは思っていませんが、CO2の悪者扱いは多分に政治的なものが絡んでいると思います。(温暖化そのものが両論あるし。知合いのPhDは信じていません。)事故は起きるものと考えるべきだと思います。地震国でなくても人間も機械も過ちを犯すと想定すべき
  15. @goldenpiyo どの発電方法にも危険は伴いますが、CO2と放射能がどっちもどっち、という感覚なんですね。遺伝子を傷つけるために、子孫まで影響が出る上、数年感はそこに存在した生物を死滅させる原子力と?鼠の繁殖は仏の番組でやってましたが一旦生存していた動物が死滅した後の話では
  16. @goldenpiyo どなたか是非教えてください。
  17. @goldenpiyo 今は無くてはならないという理由を教えて下さい。廃棄物処理を想定せず作られている事で、埋立て地探しに困っている英国の例もありますし、日本はその上、活断層2500、太平洋プレート周辺の地殻変動が2000年以降活発になってきているのも事実では?
  18. @goldenpiyo 京都大学が少数派の反体制と思われる学者も自由に研究させていることは小出先生も認めています。助教という立場が居心地が、好きな研究ができていいと自ら思われる事も。
  19. @goldenpiyo 研究実績の評価の仕方は知りませんが、それが事実としても、原発反対を唱えて実績を認めて貰った研究者がいるか疑問。原子力を専攻しながらそれを発展させるための研究ではなくストップさせる為、事故の際どうすべきかの研究の為であれば実績も出ないのでは?
  20. tweetmovie_jphttp://bit.ly/lhWGjK#youtube RT@Adan2JPRT@huromu: 2003年TBS。キャスターは筑紫哲也。GE社の技術者スガオカ氏の内部告発によって29件のトラブル隠しが判明。福島・新潟の全原発17機が停止された。その夏停電はなかった。
  21. fukushima_now原発必要なら大阪湾に=府民「リスク覚悟を」-橋下知事 - 時事通信 (6月13日17時) http://goo.gl/c8rtI #genpatsu#genpatu#save_fukushima
  22. kubota_photo【重要】RT@Natsukorin_666: 「国産」の表示と「安さ」はサインですね。@kentarotakahash: スーパーで特売の国産とだけ書かれた牛肉、個体識別番号を検索してみたら、5月まで福島県で飼育。5月後半に山梨県に転入。山梨から出荷
  23. @Goldenpiyo 危険個所を指摘し、炉の健全性を向上させる代わりに、過疎地と建設・運転作業員を危険に晒すことが避けられない原発の存在そのものを無くすべき、とキャリアを投げ打った小出先生のような研究者がいる事を思えば、原発と利権構造の存続に手を貸したと思われても仕方ないです
  24. JinKentうん。人間性なき教育者も。 http://t.co/QNJbjTX 武田邦彦 校長先生が児童を被曝させたい理由 RT@chihointokyo 人間性なき科学、それを一部の"専門家"の「冷静」な発言にものすごく感じる。何度出くわしたことか。
  25. @SIMPLE_SONGs 4つのうち1つだけで3時間あるアーカイブだったので、あそこだけ切り取ってもらって再視聴できてよかったです。ところで最初頂いたリンク、URLにスペース無しで[+]というのが2個付いていて、リンク切れでした。なので手動RTで修正 :)
  26. mouth_of_uk今こそ放送してほしい。 RT@chernobyl_25: チェルノブイリ事故後20年、甲状腺ガン、白血病など低線量長期被曝の影響が400km圏の大人たちにも広がる。15年診断に通った広島の武市宣雄医師(NHKドキュメンタリーの一部か→http://bit.ly/euQopV
  27. .@goldenpiyo 動画を見てから言って下さい。よければ英訳された論文も。研究が盛んな事と、それが正しく世界に公表されたかには違いがあります。研究がキチンとされているという事実は貴方の思う事実です。公正に公表されていれば未だ欧州で訴訟が続いているでしょうか。
  28. @goldenpiyo チェルノブイリ事故も、公的には因果関係のある死亡者は数千人ということにされています。「重要な点については知っています」ではなくて、貴方が重要と思う点については知っているという事ですね。WHOがIAEAという原発推進団体の同意を得ない事は公表できない制度です
  29. ホントそうだわ。統計学で説明できれば平気で断言する。金融危機も勝手に百年に1度とされたけど、現実は統計そのもののせいで母集団ごと歪められてた@Ani2525 人類がまだはっきり明確に分かってない部分を、なかった事にしてった人々、そんな話をいくら聞いてもしょうがない気もするなあ。
  30. .@goldenpiyo 統計的に有意な差が出ないデータのとり方をしている可能性と、そうする動機が米政府には十分あります。チェルノブイリの方では、事故以前と以降を比較しています。ドイツ政府が発表した擁護派・反対派ともに行った原子炉近辺住民データでも差があります(日本政府は隠蔽)。
  31. @goldenpiyo 本人は良心からであっても利用され、実際にその言葉で被害者が増えたなら、科学者だからこその罪はあると思います。人間を見てないから。御用学者がみんなカネに目がくらんだのだとは世間皆が思ってるわけではないでしょう。利用される人とされない人がいるわけです。
  32. @goldenpiyo 広島長崎の事例を過小評価されているのは科学者としての冷静さというより、人間として実際の世間というものをあまり見てきていないせいだと思います。被害者が自分で証拠を集めて因果関係を立証しなければならないケースが圧倒的に多い制度です。肥田先生の声に耳を傾けるべき
  33. @goldenpiyo チェルノブイリ事故の今回の研究発表を見れば、また、ベラルーシ在住の方の話を聞けば、事故のときまだ子どもだった人が成人してから生んだ子ども達から先に亡くなるケースが多発していることが周知であることがわかります。次世代が短命と言い切るのはその後にしてください。
  34. 人間性なき科学、それを一部の"専門家"の「冷静」な発言にものすごく感じる。何度出くわしたことか。
  35. cnvvlty小出裕章、ガンジーの墓に刻まれている言葉「7つの社会的罪」でしめくくった。理念なき政治、労働なき富、良心なき快楽、人格なき学識、道徳なき商業、人間性なき科学、献身なき信仰。参議院ネット中継。 http://ow.ly/50qTw すべて原子力ムラにあてはまるではないか!
  36. 制度を理解していないから出所の意図を読み解けず、統計値も誤解釈が起こるのでは?査読のお立場でも全てを実験実証した上で話される訳ではないですよね。@goldenpiyo:@chihointokyo 制度に関しては、科学者である私の範疇を超えています。
  37. @mikro_aki 私も後から勝手に入り込んでいます。利権に浴してない中立的立場の専門家の自身の知識過信が、山下俊一みたいに解り易い例より遥かに多くの人に害を与える場合もあります。
  38. 被曝者手帳の制度が充実していたかどうか、因果関係を認められず内部被曝で長期に苦しんだ、恐らく多くは既に死亡した方たちに再調査してはどうでしょう@goldenpiyo 癌の発症率に関しても、被爆者手帳という制度が比較的充実しているため無料の医療機関受診などがきっかけで、癌の発症率
  39. .@goldenpiyo で、先ほど書いたことは、ほんの一例で、同様の体験談にいくつか出くわしました。長崎・広島の研究の多くが内部被曝を否定している事に気づかないのは、政治的というか、軍事的側面がいかに大きいかを理解しない科学者がいるからです。
  40. 全くと断言できません。長崎出身のツイトモさん、今30代で末期癌、お父様達50前後で同様に他界。祖母が被曝した病院の職員で麹味噌等の食事療法を守って90近くで達者との事。RT@goldenpiyo: ... http://tinymsg.appspot.com/GUd1
  41. @goldenpiyo 失礼しました。確かに文献だけを読んで分析する種の人たちとは立場が違いますね。政治背景のバイアスがかからない研究も重要だと思います。が、象牙の塔の方たち独特の表現が、外の人の盲信と誤解を生みやすいので気になります。
  42. .@goldenpiyo 一般人に対しては同じ事です。癌の確率論に絞る擁護派が多い為に、数十年たって被曝者が死亡してやっと原爆との因果関係が認められる病気がかなりあります。脳や神経の遺伝子も損傷を受けるので他の症状も出るし次世代の方が短命も @mikro_aki@Ani2525
  43. 政治的背景無しに理解できない事が多過ぎることが机上論者には解らない。ロシアは英文化されていない現地レポは重視しなかった@goldenpiyo: 動画、あとできっと見ます。きっちり検証します。あと、政治的背景興味ないです。ロシアの場合、中心的には海外の研究者の論文をあてにします。
  44. @Goldenpiyo 退避区域外(←政府暫定)であれば大人は影響がほとんどないとは非常に誤解を生む言い方です。欧州の事例をどれくらい読まれたのですか?個人差は大きいですが生物生命で影響を受けない例はないとチェルノ対応した生物学者が発言。 @mikro_aki@Ani2525
  45. .@Goldenpiyo http://t.co/RjQhMJ8 「チェルノブイリ・百万人の犠牲者」書き起こし付き動画はご覧になりましたか?5千を超える論文を元にした研究で今年4月の25周年公表の。英文になっていない情報が何故多いのか解りますか?  @Ani2525
  46. Ani2525@IWATAYUKIO 拡散希望 3月15日に福島近県で外出しており、不審な症状が出ているなら、ホールボディカウンターを待たず、「行動記録、髪、尿、乳歯」の保存を。スリーマイルでも乳歯からストロンチウムが出ており、半減期が過ぎても別の物質に変わるだけなので、内部被曝した証拠に。
  47. @aladdin_nv 611の集会では、神戸や大阪でも汚泥が既に来ているので、東京並みの放射線量か計測されているという報告がありました。汚染大気は時々西日本も覆って降雨しているのもあります。大阪で計られた放射性物質(セシウムだったか..)研究所に送られ、通常の150倍とかとも
  48. 岩上安身氏の例の録画のインタビューですね#genpatsu RT@hge2: 拡散願います RT@SIMPLE_SONGs: 必見です。超強烈 6.11脱原発100万人アクション 飯田哲也氏のコメント  http://bit.ly/lBGQ1A
  49. Barenreiter.@hedemonai マジです。熊本と北海道でも、福島の牛や豚を引き取ってますが、宮崎が最大。こんなのは支援なんかじゃない、間違ってる!! 宮崎県知事に抗議中しました。ご存知の方、まだ少ないと思う。できるだけ拡散願います。
  50. minminzemizemi@haruyukinoshita@soraetten@ota388@acconchan そう!自治体に電話してもどこも口を揃えたように「国がいってるから」だけで、国には逆らえないんですよね。だからね勇気をもって国にも意見できる首長を選ぶしかない、松本や大阪みたいに。
  51. asahisakutarou偏西風の吹く日本で日本最西部の位置にある限界原発。 RT@minminzemizemi: 【拡散希望】もし玄海原発が事故ったら、原発20km 圏内、6割~10割が急性死。がん死者は福岡200 万人、広島41万人、大阪48万人だってさ。http://t.co/AoCrQ9I
  52. .@aladdin_nv 実際、米国から見たのと同様に狭いと考えるほうが今回は正しい。チェルノブイリは欧州の大半を汚染し今も続いています。1000km近く離れてる上に、風向きも最悪ではないスウェーデンが、今も土壌汚染と闘って牧草など許可レベルを検討しながら子どもを守っています。
  53. AlienInWndrlnd【原発・避難】RT@aladdin_nv: いっそのこと「年間20mSvでは住めません。でも避難させる場所やお金が国にはありません。これからは自己責任で行動して下さい。今後一切の責任を負えない状況なのです。」と言ってもらった方が「安全だ」と言うよりはマシな気がする。
  54. zishingenpatsuRT@t808t: 日本から一時的に国外退避してた外国人が最近になって戻って来てる。ある知り合いのオランダ人曰く「全面撤退撤収するから」とのこと。荷物まとめて日本から逃げる訳です。日本人はというと…何も変化ありませんな… (cont) http://deck.ly/~oao6i
  55. ruuuur起きもしない確率 →事故起きました 格納容器は壊れない →壊れました 水素爆発は起きない →起きました プルトニウム飲んでも大丈夫→ ? じゃー飲めるよねーもちろんwwww 大橋弘忠氏(東京大学)プルトニウム飲みなさあい。 http://t.co/9phZeoA
  56. salamunagamiでは言い直します。日本の電化メーカーの最新技術をフルに盛り込んだ32インチ液晶テレビが4万円で買える今、中国製の見るからに粗悪なガイガーカウンターのほうが値段が高いとは狂ってる! オムロンやセイコーやカシオなら1980円くらいで作れそうなのに。それを止めているのは誰だ!?
  57. 汚染大気放出一度も止まってないから、夜になると海からの冷えた風と衝突して目立つだけのはず @zishingenpatsu たしかに一号機もモクモク。夜になにが起きているの?RT@DJ_KAZUSHI: RT@takahiro_blow: 1号機何か煙あがってるけど・・・
  58. monjukun3月にはたしか、今年の夏も冬も、そして来年の夏までも、ずぅっと計画停電が必要、って新聞とかに書いてあったよね。いまはそんな話はしてないね。
  59. iwakamiyasumi英断だと思います。RT@kitsch_mania 6.11デモについて全く報じないことに腹が立ち、25年間購読していた読売を今日やめて、東京新聞にしました。「多少の不便はあっても原発に頼らずに暮らしたいという考えは世代を超えて根を下ろし始めている」一面の筆洗が爽快です。
  60. .@dubodub 既に証拠が出回ってるけど、しょっぱなから事故って税金食いまくってるだけのもんじゅも含め、修理費も入れて全部「資産」で、その3.5%が電力会社の利益、という恐ろしくアホな法律を我々が許してるわけ。過疎地を危機に陥れて火の粉が自分に降りかかっても利権組は欲しいわな

Powered by t2b

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました

Google検索