2012年2月19日日曜日

2/19 今中哲二講演会「放射能汚染調査から見た福島とチェルノブイリ」神戸市

2月に行った今中哲二さんの神戸講演会、手書きメモを放置したまま時が過ぎてしまったのですが、私の流したお知らせツイートでこのイベントを知って参加された@gmax_jpさんがTogetterで実況まとめを作られていたのを発見したのでバックデートで投稿します。(自分のお知らせツイートが一番最初に入ってましたw。)


なお、何故かケーキの話から始まっていて、セブン&アイのとろりんシューが出てきますが、コンビニや全国規模のスーパーチェーンの乳製品は、よいこの皆さんはぜったい避ける事を強くお勧めします。四ツ葉や蒜山牛乳のように放射能計測結果を公表している所は稀で、牛乳や乳製品の多くが、グリーンピースの調査で2桁ベクレル超えでみつかっています。大抵が原乳の生産地を明記しないメーカーのものです。

小麦製品の場合は、日本ではもともとパンやお菓子に適した国産小麦の自給率が非常に低いのでリスクは低そうです。ただし、麦の中でも焼酎やビールに使われる裸麦は国内自給率が高く、うち3割が高汚染県産なので、汚染度の計測が実行されるまでは注意が必要です。

Togetterのまとめで@Portirlandさんの実況が秀逸なので(聴きながらあれだけ打てるってどんなw)、ぜひ最後の方まで読んで核の歴史に触れてください。といってもツイッターやFB常連には既出事項が多いかもしれません。

一部、そのうち訂正が入ると思いますが、頻出語のスペルミスがあるので訂正しておきます。
BWR : Boiling-Water Reactor (沸騰水型原子炉)
PWR : Pressurized-Water Reactor (加圧水型原子炉)







0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました

Google検索