2011年10月15日土曜日

2011-10-14の雄叫び♪

  1. 校了@momojp: そう、野菜も含めてベクレル数が必要。安全デマは聞き飽きた。RT: 牛肉は全頭検査済みっておかしい。マトモな消費者が知りたいのはベクレル数だ。前面マスクが必要だった土地からも仕入れてる可能性がある #放射能 http://t.co/izS7JCOk
  2. @good_by_daisy 数年前に食品にシンポに参加した元報道関係者が、国産だから安全というわけではないことがよくわかったと報告していました。別途、富裕層は一般小売されている食料は買わないで安全なものを選んで買うなど。中国産が100%安全とは思いませんが煽り方が異常な時多い
  3. 記者の目:放射性廃棄物の最終処分場問題=袴田貴行 ◇避難住民が語る福島第1周辺案 「..双葉町から郡山市に避難している天野正篤さん(73)は、帰郷の望みは捨て、原発周辺の汚染地帯を高レベル放射性廃棄物の最終処分場にすべきだという考えに」 http://t.co/9iZtjDFQ
  4. 8か所は3μSv/h以上。恐らく全国にそんなスポットあるでしょうね。放出止まってないし #放射能@peacephilosophy: 葛飾の市民団体 231カ所線量調査 56地点で高濃度 http://t.co/6RWgRyB1
  5. gogatsukonchiwa@PeacePhilosophy@Okatonsan 福島のおんな100人経産省前座り込みが全国に広がってきました。富山 広島 大阪です。http://t.co/sAYLSk8P マスクのいる東京経産省前にいくことにしました。
  6. @PeacePhilosophy 短縮リンク、全部読み込みエラーになってますね。フルで入れてツイッターの自動短縮のほうがいいかも。
  7. @y_itoh あれくらいの線量が計測される方が自然なのに、ヤラセ気味?NHKにはひっこんでいて貰いたい。心を入れ替えてマトモな製作者に再び自由を与えるまで。9月から西日本でも線量上がってました。スポットは各地に。
  8. ツイッター漫談日記: 2011/10/06 肥田舜太郎先生インタビュー by 岩上安身氏 http://t.co/wnRL1Bj3 ☆時間ができたら少しずつこちらを。そして肥田先生の著書を。 #原爆 #原発 #内部被曝
  9. http://t.co/a2ONlIM9 チェルノブイリハート、再度埋込みました。近くで上映されてなくて視聴できない方、完全版ではないですがどぞ。また削除されると思うので保存して下さい。何度でもアップしますw #放射能 #福島
  10. うぅぅ、今夜の文字変換ミスも凄まじかったけど、公式RTしてくださってるのは敢えて残す〜。ありまとー。 orz...
  11. @japasch シュミでそw。かぶんくんとは理由が違うと思う。NHK垂れ流し報道の内容が陳腐化するにつれ、アイコン変更が素早くなってる。しかし未だツイッター内でもファンの励ましや労いが多くて驚く。
  12. NHKが流すWebニュースはできれば必ず注釈付きで。公式RT拡散はしないほうがいい。(と既に多くの人が気づいているがぁ。)当局の発表の垂れ流しをやさしい言葉で既成事実に仕立てる事を当然のように報道するだけ。読売・産経より交換持ってる読者視聴者が多くて解りにくい。 #報道
  13. masaru_kaneko原子力委員会は、原発の発電コストを、、福島第一原発事故の損失額をベースに、損害賠償や廃炉などにかかる費用を加えて算出することを決めました。しかし、そもそもモデルプラントを使った発電コスト5~6円というのが架空の数字で非常に問題です。 http://t.co/kH6Jfsiq
  14. nakayamamikio選挙の時だけ意思表示して後は政治家に任せてきた。でも何も変わらず、むしろ悪くなった。もう私たちはいつまでもおとなしい羊ではいられない。これからは普段から情報を得て意思表示を続ける。みんなが知って、みんながを出来ることをする。
  15. nakayamamikio重要な数字50を覚えよう。50で割る、50倍する。一食150ベクレルは50で割って年3ミリシーベルト。もし年間の内部被爆を0.5ミリシーベルトに抑えるなら50倍して一食25ベクレル以下 http://t.co/2X511K6Z
  16. nakayamamikio福島県二本松市のコメで470ベクレルを検出、国の基準500ベクレル以下だが福島県は市場に流通させない方針を示した。国の基準なんて自治体も消費者も信用していない。政府の怠慢だ。 http://t.co/RSZr1DbK
  17. nakayamamikio(2)大気も食も自分で身を守る。食は50で暗算。一食100ベクレルは50で割って年2mSv相当。年1ミリ法律の半分を大気、残り半分0.5ミリを食事として50倍して一食25ベクレル以内『原発と放射線』 http://t.co/2X511K6Z
  18. nakayamamikio(1)大気と食の判断。大気は10で暗算。毎時0.2マイクロは10倍してミリにして年2ミリ。年1ミリ法律の半分を食、残り半分0.5ミリを大気として10で割り0.05μ+自然=0.1μ 『原発と放射線』 http://t.co/2X511K6Z
  19. nakayamamikio視聴者からの抗議の影響かも。RT@Akasoimaim 少しずつですがマスコミの良識派の声が大きくなりつつある>@nakayamamikio 「20ミリ100ミリと国が言うたび自分たちはそれを報道してきた」「でも基本は年間1ミリと法律で決まっている」との反省の弁を古舘氏
  20. aki_akiaki東北大震災被災者への各国のセブンイレブンでの募金額。台湾3億円、アメリカ6千5百万円、インドネシア293万円、韓国74万円。1店舗あたりでは、インドネシア10万8千円、台湾6万4千円、アメリカ9千8百円、韓国217円。http://t.co/BBNamOBQ(PDF)
  21. sousuke_c@aki_akiaki はい、ラドンがγ線を出すという事も知りました。30μSV/h以上出るならかなり高濃度ですね。
  22. aki_akiaki娘核種ラドンは気体なので外に洩れます。外で壊変して放射性の固体に。詳しくはウラン系列を検索 RT@mizumaart@sousuke_c: 瓶の中身がラジウムだとしたら..床下から..貫通してα線を測れないはずのガイガーで4.6μSV/hを表示させるってそんな事あるのか?
  23. itoshunya報道の本質を問いたい発言です。一言で言えば彼は風見鶏でしょう@nakayamamikio: 「20ミリ100ミリと国が言うたび、自分たちはそれを報道してきた」「でも基本は年間1ミリと法律で決まっている」との反省の弁を報道ステーションで古舘氏が言った。この程度の真実を報道するのに7
  24. kenshimadaフクイチが放射能を撒き散らす中、年金支給開始年齢が70才に引き上げられたら、年金を払っていてもいざ受け取る前に死んでしまう国民が続出しそうだ。 崩壊しそうな年金制度にとっては朗報かもしれないが。 ちなみに、チェルノ事故以後ロシアやベラルーシでは平均寿命が10年程縮まっている。
  25. kenshimadaヨウ素にも負けず セシウムにも負けず プルトニウムにも ストロンチウムにも負けぬ丈夫な身体を持ち 東電の嘘にも決して怒らず 1キロ500ベクレルの米と野菜を食べ 西に逃げる人あれば臆病者と罵り 東に風評被害に泣く人あれば嘆かわしいと涙を流す そういう者には なりたくない
  26. yoriko46102築地から「銚子沖」のサンマが消えているらしい。毎年、この時期のサンマは銚子港から水揚げされていたのに。銚子沖で獲れているはずのサンマは、どこにあるの?産地偽装? もう北海道のサンマも怖くて幼児に食べさせられない。
  27. koujichinストロンチウム90はセシウムに比べると野菜などの作物が、かなり吸収しやすいらしい。特に「イネ」。新潟大学農学部の野中昌法教授:「作物への吸収がセシウム137と比べて1桁大きいです。」 http://t.co/RrooMXsp#housyasen #放射線
  28. Yu_TERASAWAおっしゃるとおり。当該医師は刑事責任を問われる可能性も。 RT@masato33 「死亡診断書」があるならば、心筋梗塞や急性白血病を死因と断定できるだけの診療行為がかなり長期にあったか、もしくは死の24時間前までに、……その「死亡診断書」は違法である。
  29. Yu_TERASAWA私が「死体検案書…」と質問したのを東電・松本氏が「死体検案書ではなく死亡診断書…」と言い直したので、東電と医師が警察抜きで病死扱いしたことが判明しました。 RT@quine10 患者が診療中の疾患で亡くなった場合以外は(診断書ではなく)検案書になるのですがその辺りは?
  30. Yu_TERASAWA本日の政府と東電の共同記者会見、フリーランスの連携プレーで、福島第1原発で死亡した3人目の作業員が司法解剖もされず、検案もされず、医師が死亡診断書を発行していたことが明らかになりました。
  31. tokunagamichio4月5日に厚労省は食品の“放射能暫定規制値”を発表。その500Bq/Kgとは核戦争で餓死を避ける為にやむを得ず口にする食物汚染上限のはず。だから、規制値以下だと言って、食物を全て出荷可能にするのは疑問。規制値を平時の数値に戻すか、さもなくば、規制値以下でもBq表示をして頂きたい。
  32. Yamakawakenichi今や知事には国政以上に、人々の生命を守るという使命がのしかかってきます。千葉県は今の森田健作知事も最低。水道水の汚染を隠し、農作物の汚染基準値を上げろと国に陳情したりしてますから。北海道や東京もダメ。山形県や滋賀県がうらやましい。@Mi_kunworld  #genpatsu
  33. kimuratomo夜のニュースに映る、首都圏の毎時1μSvスポットに張られた「立入禁止」の黄色テープ。朝のニュースに映る、南相馬に戻った園児の笑顔。除染後でさえ毎時2μSvの場所もある南相馬に戻った園児は、立入禁止どころかマスク無しで遊んでいる。250kmしか離れていない同じ国のこととは思えない。
  34. y_itoh小出さん(京大)が言うように( http://t.co/QlmgZ0Lw )、食品の汚染度を明記して販売してもらいたい。我が身や家族を守るために、今後、内部被曝量の計算をきちんとしたい人は大勢いる筈で、500ベクレル未満が「ND」表示ではどうしようもないではないか。
  35. 310kakizawaプリステル氏「米国コロンビア大との共同研究で、事故当時0-14歳の子ども10万人を調査したところ、胃腸病と放射線の関係があると分かった。それは空間線量ではなく、食物の摂取(による内部被曝)に由来している」。プリステル氏が日本の暫定規制値を「不可解な値だ」と言う所以。
  36. tanakaryusaku新記事 『【原発作業員死亡】 東電の情報隠しに手を貸す園田政務官の無能ぶり』 只今アップしました・・・→ http://t.co/GHUT6xfC
  37. hkawa33児玉龍彦発言(朝日ニュースター):SPEEDIは最初の8日間に必要だった。データが足りないから公表しなかったというのは逆。データが足りないから予測するためにSPEEDIがあった。必死で計算を続けた現場の人は非公開に怒っていた。直ちに健康に影響が無いという範囲以上の被曝があった。
  38. ikeda_kayoko「5)福島県・福島県立医大は、放射線被ばくについての被災者の不安が強かったにも関わらず、健康診断や健康相談を実施しようとしなかった。しびれを切らした市町村が、県外の医師たちに依頼して健診を始めたところ、県はやめるよう圧力をかけた」小松秀樹
  39. masaru_kanekoスペインで溶融塩による蓄熱方式の集光型太陽「熱」発電所が始動。スペイン南部2万7500世帯分をまかなえる規模です。 http://t.co/79sDfu5B 熊崎実「木質エネルギービジネスの展望」によれば、木をそのまま燃やすバイオマス発電技術も進歩がすごい。森林徐染の切り札。
  40. sousuke_c@ota388 おそらく数日前に仕込んだと思います。自分も計算してみましたが、1億3333万333…と出ました。これだけの物(放射線でなく物質)が床、壁、塀を通り抜けてるとしたら数十年前なんてあり得ないです。
  41. chidaisanもし、瓶の中身が本当にラジウムだったとすると、発しているのはベータ線のはずなので、どうしてガンマ線を測るガイガーカウンターで高い数値を計測できたのかという話になる。おそらく、世田谷区弦巻周辺は、物理の法則をも変えてしまう特別なスポットなのだろう。UFOも呼べそうだ。
  42. sousuke_c瓶の中身がラジウムだとしたらそれこそ不自然。ラジウムは228がβなのを除いて全てα線。α線は紙一枚で、β線は数mmのアルミ板で防げる。床下から床や塀を貫通してα線を測れないはずのガイガーで4.6μSV/hを表示させるってそんな事あるのか?
  43. tkatsumi06jなんだ、この産経記事の異様な詳細さは。。3ページ?産経らしくない緻密さ。RT@ShibainuKing: 【世田谷放射線】瓶の中身はラジウム 文科省「原発と無関係」と断定  http://t.co/JGkIYCDF
  44. 新米の売れ行き、東北産中心に不調-放射能汚染の規制値などに不安(2 - http://t.co/i02z40Ls http://t.co/Fw9sxyGe 確かサーベイメータで食品計ってるチェーンあったよねー。外食産業でも客層によって姿勢が違うかも。 #放射能
  45. good_by_daisy@tomatsuo 昔おべんとやさんでバイトして、鮭弁当はサケでなくマスでOK!コシヒカリ使用は一握りパラっと入れれば大丈夫!との事で驚き。 また新米は6割入ってれば新米表示、産地は7割入ってれば産地表示出来ると農家さんに聞きました。つまり3割程なら全て福島表示義務無しですね。
  46. @good_by_daisy 今でも中国産に偏見持ってる人は多いので、私は干し椎茸は以前通り中国産を買ってます。ワカメも。軽いから海外から送って貰うのもアリですね。コープ自然派は原木汚染が徳島まで来てた事を明らかにした上で、計測済みのを売ってます。
  47. @japasch NHKが流すニュースはWebであっても単純公式RTは禁物ですなぁ。かぶんくんがしょっちゅうアイコン変更するのは何故でしょう。やましいとこなければ同じでいいと思うがぁ
  48. @kksugaya いえ、十分あり得ると思います。東京都でも輸入規制は国より厳しかったらしいですが311以降はわからない。宗家ブランドは対象じゃない気がしますけど。コアファンがいるから、円高進行するまでなかなか値下げしてくれなかったし。
  49. 日本地質学会 - 日本の自然放射線量 http://t.co/WoyEZDmL ☆前に見た文科省のと数字が違う様な... #放射能
  50. 放射線測定器と個人線量計 ~何が違うの? - ガイガーカウンターカタログ http://t.co/vesnoE2x#hakaru #放射能
  51. 世田谷だけじゃないのにそういうコトにしたい?@nhk_kabun: 東京・世田谷区の区道の一部から高い放射線量が検出された問題は、隣接する住宅の床下にあった瓶から極めて高い放射線量が検出され、これが原因と見られています。住宅はふだんは人が住んでいないということです(10/13)
  52. ilovecat222◆フランス放射線防護原子力安全研究(IRSN)は9月22日、日本在住のフランス人向けに「福島第一原発事故に関する公報(7)」を発表。今回は特に食品汚染の広がりに対する注意喚起が中心。宮城、茨城、栃木、福島の4県に居住者への勧告事項もある→ http://t.co/IYv19FPU
  53. ilovecat222◆記事◆「仏アレバ社系列企業、トリカスタン原発でのウラン流出事故で有罪判決」ルモンド紙/AFP(9月30日) http://t.co/B3NJl5pA
  54. ilovecat222◆あまり知られていない海外記事◆「チェルノブイリ原発事故後の癌発生にあえぐコルシカ地域議会、被曝危険性の周知を怠った政府責任者への訴訟打ち切り判決に反対動議」ルモンド紙(10月8日) http://t.co/RbzOMcUP
  55. 千葉県船橋市で毎時5.82マイクロシーベルトを検出- livedoor ニュース http://t.co/zIVdFmRS ★TDLも近いよねw。
  56. urassiなんか最近、私を含めて周りの人達が鼻血、下痢、咳、喉の痛みが増えてきてる。特に咳こんでる人、どんどん増えてく。やっぱり内部被爆かな。私の場合は鼻血、6ヶ月以上止まらなかったし、今でも時々出るよ。江戸川区、放射線量高いからかも。
  57. 「内部被曝の脅威」原爆から劣化ウラン弾まで。肥田俊太郎先生と鎌中ひとみさんの共著。かなり売れてるはずだけど、市内の図書館では予約なしであっさり借りられた。他人事だと思ってるのかぁ?(新書サイズなのですぐ読み終わりますが濃いw) http://t.co/pQZ2692Q
  58. ヨーカドーがイニシャティブとって計測せずイオンが先にやり出した。顧客の信頼より優先したい構造があるらしい@ma8yurin: 食べるかどうかは自分で判断したい。(馬鹿みたいに高い、しかも暫定の)基準値以下だからってだけで売らないでRT@chihointokyo:...
  59. ma8yurin食べるかどうかは自分で判断したい。(馬鹿みたいに高い、しかも暫定の)基準値以下だからってだけで売らないでRT@chihointokyo: マトモな消費者が知りたいのはベクレル数。牛肉だけのこと言うのはおかしい。(ry #放射能 http://t.co/JqKDDOTN
  60. @hahamaro (-_-;) 全部書き出すときりがないですがムカつきます。コトが終ったと信じてそうな無邪気なマスコミサポーター(=テレビ信者)らにもw
  61. ちょい割高の宗家ファンだったので気づかず〜@kksugaya: カナダで食品衛生法に触れて不買運動有り。それが流れてきた?RT: 何故にキムチがこんなに安い?普通?東京では400g宗家キムチが298円だったら喜んで買ってた。http://t.co/lZzvm4vy
  62. 東京で最後に見た時は大差なかったので地域差なのかと@okan_tk: ノンチェック輸入になったからでは。 RT: 何故にキムチがこんなに安い?普通?東京では400g宗家キムチが298円だったら喜んで買ってた→豚キムチ卵炒飯用♪ http://t.co/lZzvm4vy
  63. 品質やサイズによっては以前と差は感じないんですが逆転したかと思ってたので@923kuri: 以前は価格の差がかなり在りましたが中国産が値上がりしたのですか? RT: それでも国産が人気らしいウナギ。中国産より100円高い。 http://t.co/1jMMKr0e
  64. 牛肉は全島検査済みって何重にもおかしい。マトモな消費者が知りたいのはベクレル数だ。前面マスクが必要だった土地からも仕入れてる可能性があるから牛肉だけのこと言うのはおかしい。(ry #放射能 http://t.co/izS7JCOk
  65. 500Bq/kgの基準値以下で出荷OKとなった直後に来店して「米粉うまっ。フェア」って、これがヨーカドーの良心か?世も末だなw #放射能 http://t.co/QHNC2Kyj
  66. おなじみの過剰包装。東京のときより悪化してるようだが気のせいか?更に、中身はボトルの半分以下である。もうドラッグ激戦区に住んでないから面倒くさくてアマゾンにしたけど梱包の始末ねんどくせ〜 http://t.co/S5RT5gfg
  67. 何故にキムチがこんなに安い?普通?東京では400g宗家キムチが298円だったら喜んで買ってた。→豚キムチ卵炒飯用♪ http://t.co/lZzvm4vy
  68. 意外と2個入りお買い得パックは残っていて、ホクトのブナピーやしめじが売れてた。ちょっとはわかってるんだろうか。(ふだん買い物しないスーパーなのでわからん件。) http://t.co/2xQlK7cL
  69. パプリカはもとから韓国産のほうがコスパがよかったし、意識の低い地域で近隣国産をわざわざ国産と書かないだろうから却って安心。 http://t.co/57LLX777
  70. それでも国産が人気らしいウナギの蒲焼き。中国産より100円高い。 http://t.co/1jMMKr0e
  71. 茨城産キャベツ258円、立派な巻きだけど高っ。西日本なめられてるのか?と思ったけど、「売切れご免」とまで書いててこれだけ残ってた。夜10時ごろ。 http://t.co/zsgXRWgx
  72. まったく放射能無関心層だらけっぽいスポーツクラブで、ウィルス対策用の99Eマスクは売ってたw http://t.co/QbZXI8bj
  73. ( ..)φいつか裁判で使いましょう。ミスリードとして@kinoryuichi: 原発事故の加害者・東電が、200mSv以下はガンは増えないことがわかってる、という解説している記事。う〜ん。。。」( http://t.co/8bwXrJQG )(´_`。) #原発 #福島
  74. @kataoka_k http://t.co/0xzmK0mv - コメント欄とセットでどうぞw (お題は「もう日本の野菜はダメかもわからん…」)
  75. 消費者の信用は農家の心晴れず http://t.co/6mOxyD8p "12日夕、県の安全宣言を受けJA福島五連の庄條徳一会長は「安堵している。消費者の皆さんには安心して購入していただきたい」とコメント" ←TPP反対旗頭がJAじゃなくてファストリ柳井さんだったらいいのにと思う
  76. tokyohelper米国は、なんとか日本を財政破たん金融破たんさせたいわけです。TPPもその文脈から出ている。破たんすれば、IMFとか送り込んで資本を掌握し、米国資本を入れて支配する。今のサムスンなんかも同じだ。すでにスタグフレーションになっている韓国では、10代〜30代の死因一位が自殺です
  77. ilovecat222マスコミの、変換機能がすごいですよね。「放射能の危険」→「放射能不安」、「実害」→「風評被害」。危険や害をなかったことにしたい意図がみえみえ RT@s33tt そうです。教科書検定では「危険」という原文を「不安」と書き換えさせる。~~マスコミの言語の意味を喪失させる作用の例。
  78. (再掲)原発不要論・反原発 http://t.co/QnZICfKW 大手ゼネコン元社員が原子力発電の効率や発電比率などを徹底的に客観評価した上で語る反原発論。 ☆中で働いていた生き証人らの記録、全部とっておきましょーぞw #原発 #脱原発
  79. jagajagapotatoiこれくらい福島や郡山は大丈夫だって言ってなかったけ? RT@chihointokyo: 3.35μSv/hで大騒ぎになっている全国報道、福島でもちゃんと流れてる?震災直後の頃、当地の局では別番組流してたとかあったよね #福島
  80. @oboro_o ログがみつからないんですが、NHKの全国放送のときなど、福島だけローカル局が背景だけを変えて解る人には解るように流してると聞いた事が。範囲は知りませんが我々が現知事の正体を知らず、当初の隠蔽が最悪の中、福島だけはまともな情報が行ってるのかとあっさり信じた頃でした

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索