2011年3月13日日曜日

2011-03-12の雄叫び♪

  1. CoCo壱門仲店。地震で配送できず食材が切れたため閉店。土曜夜9時頃、一見、チェーン店は灯りがついていたけど軒並み同じ理由で閉店でした。コンビニ・スーパーも総菜等売り切れ
  2. .@uribouchan チリ地震のときの、津波注意報・警報、東京は予想水位50cmだったのに東京マラソンが決行され、問題定義もほとんどなかった。誤差プラマイ1mというのに。あの映像をとっておいて、将来辛い決断迫られる人は使って欲しいと思う。1m以上の津波が来てたらどうなったか
  3. 土曜午後7時過ぎなのに、人通りがほとんどない門前仲町交差点付近。商店もコンビニ・スーパー以外ほとんど閉店。ここを祭りのときより大勢の人が昨日は歩いて家に帰った。(茅場町駅事故はしょっちゅうなのでニュースにならないこともある)
  4. RT@basilsauce: テレビの緊急地震速報は多言語の字幕を同時に出してほしい。日本語のアナウンスや漢字混じりの日本語の文字だけでは伝わりきらない外国籍の人たちもいることを考えてほしい。
  5. NHKより民放のほうが、津波映像も迫力があった。たまたま見た時だけかもしれないけど。局によって微妙に映像が違う
  6. basilsauceハッキリと爆発が分かりますね。ショッキングです。NHKは爆発前と後の画像比較だけだったので、これを見られてよかった。@t_shimada BBCで爆発映像 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12721498
  7. @namida1966 阪神も予兆なしで突然だったし、先日は岐阜だったし、日本中、遊牧民になったつもりで警戒はしといたほうがいいと思う。にぎやかなはずの土曜、近辺の店、閉店多し。コンビニ・スーパーでは物がなくなりつつあるよ。
  8. また嫌な揺れ方し始めた。バスタブの水面は最低でも数ミリ動き続けていて、体で感じる揺れだと数センチぐらいになります。
  9. Funakiyaそういえば上野駅前であからさまな義援金詐欺を見た。箱に東北なんとか地震と書いていて、信号待ちの時にやたらと絡んで来る人には要注意。
  10. @sister_canon 直メしました v
  11. 日経の電子版では特別対応として、有料会員限定記事も無料で閲覧可能になりました(5時前に公式メール通知受信)@sister_canon: .. 被災地の人の携帯電池が!と思って。
  12. @sister_canon 別件でDしました。よろしく
  13. ガスがつかないのはマンションでは私だけらしい。不動産屋さんに聞いたとおり、メーターのボタンをぶら下がってた説明書どおり押したところ、点滅が始まり3分後に消えた。これはガス漏れ無いから使用出来ますの合図なのにまだ使えない。但しガス・水道会社等きょうは直接かけても出る人いなかったとか
  14. @sister_canon 昨日成田着のはずが名古屋空港からTELしてきた友人、朝ソウルのホテルから連絡。また延期で明日成田らしい。京都に直行しようかと思ってると言ってきたので、一人でもどこでも行歩けるコだけど私もリスケを考慮中。←月曜以降を計画してた
  15. @sister_canon 昨夜は寒い中、交通手段なくした人のための情報が中心だったからかなりRTしたけど、これからちょっと難しい。流す時地域選択できればいいのにと初めて思った。
  16. @sister_canon 大した情報でもないのに好奇心で高層ビルの情報だからと見に行ったこっちも悪いけど、マトモっぽいときは、ちょっとのNGリスクと、その情報だけでものすごく助かりうる人ひとりでも増やすのと、その辺りの感覚は個々にかかってくるね。流れるのは一瞬だから。
  17. @sister_canon 日経とかFTでも無料ページも多いので、PCにIDやPW読み込ませると、どれが有料が全然解らなくなるからね。さっきもっとひどくて普通の会社員ぶって高層ビルの体験談の残りに短縮リンク貼ってあって先がエロサイトのスパム。前後フツーのツイばっかでカモフラージュ
  18. RT@setsuko905: なんか、一般市民があたふたと停電に備えて準備してるけど、東京や首都圏の無用な「商業広告」の点灯をやめるだけで、ずいぶん違うんじゃないかと思う。まさか、銀座や歌舞伎町が煌々と輝いてなんかないよね?今晩。
  19. mokumura津波でカリフォルニア州でも非常事態宣言、死亡者も デルノルテ郡で11日、津波の写真を撮ろうとして沖に流された25歳の男性が死亡したと伝えられた。男性は2人の友人とともに津波警報が出ていたビーチに出かけた。3人とも流されたが、2人の友人は自力で岸に戻ったという
  20. ma_onpu安否情報は次の電話にかけると教育TVで安否情報が読まれます。 0354528800 または 05033699660 まで。#nhk
  21. @sister_canon 一旦クッキーが有効になると、どれがどこから有料だったかわからんうようになるんですねー。パソコンメインだと電池のこと過小評価しがち。気をつけなきゃ...
  22. @namida1966 誰でも知ってるような店舗や公的施設なら嘘つく理由はないからそんなに見極めに苦労はしてないけど
  23. poppoyatakasagoこちらで暖かい食料無料提供中。北へ広げて下さい→ RT@hinotorisumibi: 場所はマッスバリュ余目店駐車場内、47号沿い‼
  24. linsbar→ @occhie3 RT@atsu_atsu: RT@kurachan959: 救援物資、個人で勝手に送るなよ!案内があるまで待ちましょう。中越地震の時にできたゴミの山を再現してはならない!
  25. @namida1966 拡散したほうがいい情報がきたら逆にRTで協力しましょ。個々に役立つのが流れるのは一瞬なので。ではねもす
  26. @kamawanujp とりあえず発行者のIDのほうを残したかったので〜。just in case
  27. @ka_ru1 夕べから普段RTが多い人も@メンションと使い分けしてるよ。特にフォロワさん多い人は慎重。少ない人はホームTLだけ真剣に見てるし。独り言だけならまだしも複数IDは人の受信箱にも入って一杯にするので慎重に
  28. @ka_ru1@namida1966 そういう会話レベルではRTよりMentionでいいんじゃないの?TLで必至で情報収集してる人いるし、今起きてる人多いし。私はもう一寝入りします〜
  29. ガスも燃料使うから控えたほうがいいかも。もし切られてなければ。RT@hpcherokey: 電気さらに足りなくなるって。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4671698.html
  30. 東京地方でホッカイロ買える人は買っといたほうがいいので拡散。(私も少し買い足ししようせねば)RT@ka_ru1: 東京電力が電力不足で夕方から一部電力止めるとか言ってるねRT
  31. ごめん会話レベルによって途中から@リプのダイアログ使って。リアルタイムならTLで見れるし@ka_ru1: 街が一つ無くなる何て凄いRT@namida1966: テレビを見て愕然としてます@uribouchan: みんな大丈夫?@Lotus_jazz
  32. @nankyokuguma え?私むかしからフツーにやってまー。(忘れるとトイレ行きのため目覚めるし。)それに今は、各自が着込んで暖房省エネする時代かと。
  33. @poppoyatakasago おー心強い。ありまとー。こりゃ九州全土お願いできそ。問題はこれからもう一寝入りする私かも〜。
  34. @namida1966 ウチのマンションではまだみたい。でも集合住宅では却って安心。一階の飲食店では使ってると思うけど。しかし水すごい冷たい。昨日から徐々に暖かくなるつーてたのに。
  35. @nankyokuguma ロンドンに出た後は有難さが身にしみた日本語版日経だったかも。掛け布団は問題ないけどあの寒さでもスプリングベッドに直接シーツなのでねぇ。地階の下宿だった時は夜間暖房入れても背中は底冷えした。
  36. @poppoyatakasago さすがプロ〜。格安でよろしく。ウチ泊予定だったので。こういう依頼は素人は大変なのでできない。Web時代に却って大変になったことも多い。キャンセルはJTB本社を通さないとシステム上できないから緊急でも最低2日分とか全額支払いとか。
  37. @nankyokuguma あ、さっさと寝なかったのが原因で、冬に寝るときは踵までのフリースガウン着て、敷き布団とベッドの間に断熱アルミ敷いてる。英国では新聞紙使ってた。
  38. @poppoyatakasago 友だちソウルに泊められて、これからどこの空港に向うかまだわからんとか。もし福岡だったら泊まるのにいいとこ訊くかもしれない。空港ホテルは日本中満室とか。
  39. @kamawanujp 公式以外でもRTされやすいように勝手に縮めたw。
  40. RT@kamawanujp: For earthquake information, try NHK radio 963. Information available in English, Chinese, Korean, Spanish, etc.
  41. RT@yuzuya4649: 【拡散希望】捜索情報を拡散希望するよりもこのサイトに不明者名を登録をしたほうが効率的のようです。 http://japan.person-finder.appspot.com/
  42. RT@fukagawatokyo: 頼もしい〜 RT@yukkiymusic:#kotoku 富岡にあるスーパー、エンゼルファミリーはお惣菜屋のおじちゃん、おばちゃんが一生懸命お惣菜作ってるので、お弁当、おばちゃんかなり豊富にありますよ!
  43. 寒さがひどくて、ホッカイロも限界でガス止められてたからとうとう夕べ2時間ほどエアコン使った。強い揺れ警報連発でなかなか寝られず。余震はずっと継続。RT@nankyokuguma: 電力不足の可能性について、東電のプレスリリース http://ow.ly/4cVCF
  44. 携帯の人が多いので、HTMLで簡易版でも発行できないんでしょうか。あと、早い時間のもTLに残るので時刻表示で残しておくとか RT@fdma_japan: 【消防庁被害報第20報】10時15分現在の被害状況を取りまとめました。→(PDF) http://bit.ly/fsZBQc
  45. 昨日、成田スキップで名古屋空港に下ろされて電話くれた友達、結局ソウル(仁川)で一泊。これからUAがどこに連れてってくれるか知らされる。ただ空港から行けるホテルはどこも満室だよと言われてて、どの空港に着陸するかもわからない。
  46. おは。すごく普通の挨拶に妙に調子抜け〜。もっかいおやすみ@ka_ru1:@Lotus_jazz@chihointokyo@uribouchan@namida1966 おはあり、おはよう~今日もヨロヨロ T(.≡. )。。.
  47. @chilime おはおは。こちらこそ。
  48. @ihatemathsomuch こちらこそありがとです。おかえりなさい
  49. @takki_jp 私は海辺育ちで堪能済みなので、運河で十分。駅と寺社と商店街が徒歩5分以内にあれば〜♪ 駅7分ぐらいまでは妥協してもいい。そのかわりコンビニは3分♪ おやす〜
  50. 体力温存のため寝落ちよう
  51. RT@masanork: まずいなー / 原発避難指示 半径10キロに拡大 NHKニュース http://htn.to/2QweF8
  52. @takki_jp ちゅらさんの映像とごっちゃになってるね。たっきが車乗るつーとき、あの坂道想像してたかも。
  53. ほんとだ14時44分が最後。内陸でも地盤が弱いと心配だ@takki_jp: と言うか宮城に住んでるパトラッシュさん「@patrasche_dog 」が地震後まったく呟かないから心配だ。山に住んでるみたいだからネット切断とかなったのかな?大丈夫かな?
  54. @takki_jp 私、何故だかたっきが小高いとこに住んでるのを知ってたよ。なんでかな。坂の途中じゃなかった?
  55. 防災対策としてツイッターを広めたい|chihointokyoの毒皿ブログ http://amba.to/gdHQ7K どーせ寝られない状況になってしまったので書いたw (でも眠いorz..)
  56. @poppoyatakasago あ、ぽぽちゃんにはゆーてなかったけ。地震直前に成田に向ってたフライトに友達が乗ってて泊まりにくる筈やった。名古屋空港に着陸したって、一瞬借りたノートPCで連絡して来た。後は携帯手に入れたら連絡するって。こっちのIPフォンなら簡単に繋がるのに
  57. @poppoyatakasago ありがと。地震関係ないけど、JRパス持ってたらひとりで博多ぐらい行く子かもしれんので、そのときはぽっぽやで一杯飲るようにゆーとくばい。ぽぽちゃんも店主さんも喋れっしょ^^
  58. さっきなど、戸にしがみついてココアの残り半分を一気飲みした。強い揺れ、という言葉だけでビビるようになった orz...
  59. @poppoyatakasago 2時頃からずっとブログ書こうとしてるけど、余震と新情報にDistructされっぱなしでできない。
  60. 関東、東北 甲信 伊豆諸島 新潟 北陸 静岡、緊急自身速報で強い揺れに警戒してくださいって、東京湾岸ど真ん中ぽい orz...こわいよー
  61. @yo_shimazaki ねー。でも友達の滞在20日までなので、途中放置できるタイプとはいえ、なんとか朝型に戻らなきゃ。といいつつ手遅れ。今日、土曜朝は築地に連れてくために早起きの予定だった。名古屋空港からのメール一本で音信途切れた。
  62. @poppoyatakasago ありがとー。でも寝られる人は明日の体力温存のために寝なきゃねー。怖いけど、私を殺せるほど立派な家具はないし、9階建ての8階だから圧死の可能性も低い。ついでに津波の心配は薄い。片付け半分でくたくたなのでそっちでちと参った。余震全然とまらんわ
  63. いままた一瞬怖いのきたねw RT@mappietokio: こちらでも揺れ感じましたRT@chihointokyo 嫌な小刻みの縦揺れが来たっw
  64. @poppoyatakasago ぽぽちゃん、夕べかその前くらいに「また地震が」ってかなり遅い時間に呟いてなかった?あれ福岡のこと?
  65. 嫌な小刻みの縦揺れが来たっw
  66. 新潟 長野 群馬 福島 に 緊急自身速報  わ、揺れだした東京も
  67. それは今回大勢の人が実感したと思う@takki_jp: ツイッターは災害時に強いかも@chihointokyo:これは役立つ人いるかも。電話はNTT休止にしてIPの050を使ってる私のはinもoutも空いてて問題なかった...
  68. これは役立つ人いるかも(特にツイッターの外に?)。電話はNTT休止にしてIPの050を使ってる私のはinもoutも空いてて問題なかったRT@takki_jp: 軽くブログを更新してみた⇒http://kt358.seesaa.net/
  69. ありまとございます〜。なんだ最初からできたんですか?RT@aganard:@chihointokyo twilogの右上のログイン→各種設定の公式RTを記録するのチェックです。#twilog
  70. @aganard すいません、ツイログ見てきたけど、どこから設定変更できるのかわかりませんでした。教えてくださいまし〜
  71. RT@ewa4618: 原発の水蒸気放出、「検討」から「予定」になったか(NHK)
  72. @currywhats 心配ですね。簡単に移動できればいいのに。東京でもこの寒さだから北だと気安く外出するのも体力も資源も消耗してしまうし。
  73. .@yo_shimazaki その話を直接聞いてなかったら、ガラスの怖さも知らなかったかもしれない。Web普及前だから、アドレス帳をとりに戻れないだけで連絡がつかなくなる。クローゼットや箪笥の服なども全部飛び出してガラス破片まみれ。布類は全部ゴミになる。
  74. @yo_shimazaki 実家はかなり離れてたから横揺れで、今回のとすごく似てた。でも倒れたのは軽いキャンバス2枚と父の書棚のスライド部分だけだった。ただし、キャンバス2枚のせいで私が寝てた部屋は外からロック状態になって出られず、パニックで叫んでたw<おかーさーん、おとーさーん
  75. なんと津波警報は日本海側も全部で、北海道南部と青森はそっち側も大津波警報が...
  76. Yo_ShimazakiRT@truelovesakuya9: 【拡散希望】RT@tidepoolcoffee: 池袋3丁目のタイドプールコーヒーです。要町、池袋周辺で、暖かさを求めてる人がいらっしゃれば、お店を始発まで開けます。お食事、お飲物も提供出来ますので、もしいましたらリツイートください。
  77. @yo_shimazaki 阪神のは直下型で、真上だった地域の縦揺れがすごかったから冷蔵庫が宙を飛んで逆さに向こうの壁に突き刺さったりとかしたって。10年以上経ってから話してくれた。それまでトラウマで描写できなかったといういろんなこと
  78. @aganard えー、そうだったんですか?って、たった今、揺れと共に集中力喪失。あとでみつけますw
  79. 「強い揺れが来る」と言われると怖くて寝られない気がして来た。午後の揺れを思い出す
  80. 3:11am 震度3を観測 東北・関東地方。今のが江東区まで少ししかこなくてびっくり
  81. 緊急自身速報 茨城県 千葉県 強い揺れに警戒してください
  82. こんなに公式RTする時は、ツイログも対応してくれてたらいいのに、と思う事がある。将来役に立つことも結構あるのに。
  83. RT@fukagawatokyo: 東京メトロ、都営地下鉄、各線終夜運転を行っています。#kotoku (live at http://ustre.am/i7FW)
  84. basilsauce震度5の揺れの直後、道を歩いていたら家にたった一人でいた友人ママが表に出てきていた。彼女の「怖かった~」「もうどうしようかと…」という言葉を「怖かったね」「どうしようかと思ったね」とそのまま繰り返した。言葉を相手に反復されるだけでちょっと落ち着く人の心の不思議。使ってみてね。
  85. @yo_shimazaki キッチンのシンクの上あたりにぶら下げた、100円ショップで買った鏡がずーっと揺れてる。阪神のとき直後の余震はこんなひどくなかった。片付けも引越し半ばみたいに疲れて来たけど、片付けで文句言ってられるうちは幸運だと思うね
  86. @yo_shimazaki いあ、揺れてない時でも、ちょっと押したらスルって動くの。何度やり直しても2003年までの法改正までに建てられた安普請の賃貸の天井はほとんど一緒だと思う。ベニヤ板みたいなもんだから。
  87. @hpcherokey だから、説明されちゃったの。そうとしかとらない学者らに。今なんでそゆことが起こったのか理解できてきた
  88. @hpcherokey 女性もいるんだよ。それも説明つかないような状態で
  89. @yo_shimazaki 普通の揺れだと、歩いてる時のほうが返って気づかないもんね。今日のはムリ...つか、ビルがぁ(@@;;;;))) ひえっ。私は今まだ続いてる余震のほうがトラウマになりそう。バスタブにはった水、ぶら下げてる軽いもの、まだずーっと揺れてる
  90. @hpcherokey 冷えのぼせってあるでしょ。(って確か、原理は違うんだけど(汗)、正確にあのすごくconvincingな理論が思い出せない。それまでは裸体凍死で発見された人たちは発狂して性的行為に及ぶと誤解を受けてたけど医学的に証明されたはず。)
  91. @yo_shimazaki http://bit.ly/aIsfty この光景みた2Fに住む弟、私が8Fで被害がマシなので驚いたとか。その2Fって隅田川にかなり近いw
  92. @hpcherokey それ、ひょっとしたら寒過ぎる時の反応じゃないの?凍死した人たちって暑さのあまり裸になって見つかるっていうじゃん。科学的にもそうだって
  93. RT@hpcherokey: 室内の場合、しわくちゃにして当てるといいよ♪RT@yukkiymusic 懐中電灯にコンビニ袋をかぶせると、凄く光が拡散して回りが明るくなるそうです!この情報を拡散して下さい!
  94. @namida1966 テレカをお財布か定期入れに入れて持ち歩いてる人にしか見えないベールに包まれて立ってるんだよ。
  95. 当然ながら、世界中で大ニュースになってるというけど、ひかりTVのモデムとルータが床に落ちたあとから、リモコンが効かなくなっててBBCやCNBCは観れない。Webがあるからいいけど、これなら解約しようかなぁ
  96. @chilime でしょ、びっくり。当日午後、ジムの帰りにインストラクタに津波情報どうなったか聞いたら「さぁ、大丈夫じゃないでしょうか。東京マラソンやってるし」だった。その時50cm:。プラマイ100cmでしょ?だから個人体験は流した方がいい♪
  97. Yo_Shimazakiこの呼びかけを広めて下さい⇒『皆さんにお願いです。今現在 命の危険が差し迫っている方が消防、救急へかける電話が最優先です。各地で電話を使ってしまうと回線が混合います。安否確認できたら電話は控えて下さい。今 電話が繋がれば救える命があるんです』@utadahikaru
  98. 消毒とか気分転換に使えるべ@ketsuago: 万一に備え。酒は諦めた RT@chihointokyo: そういえばその発想忘れてたw。全部バラバラだw@ketsuago: 一応、常備薬と、お菓子と、ラジオと、電池をカバンに入れておいた。念のためにね。あと現金もいるのか?
  99. @yo_shimazaki 位置、間取り、家具がいいのかな?神戸の経験から、家具の軽さや不安定さで、どれくらいの揺れが来たらどうなるか、見当はついてたけど安普請賃貸だとどうにもならないところが。ガラスはできるだけむき出しにならないよう引き戸にも簾つけてるんだけど、気休め程度。
  100. 一昨年だったか津波注意報か警報の中、東京マラソン決行で驚いたんだったRT@chilime:@backyarD_ 水害経験した母に聞いたところ、水って「重い」んだそうで。そして祖母はぬるぬるした化け物のような壁が地面をこそいでいく感じと表現していました。…怖い、と思いました…。
  101. fukagawatokyo江東区では 全小学校が(ほかにもいくつか)避難所として開放されています。 http://bit.ly/f8mZVj RT@nittele_da_bear: 江東区では、6か所の避難所を案内。東川小学校、数矢小学校、東陽小学校、豊洲小学校、第一大島小学校、第一亀戸小学校の6校。
  102. @chilime 考えてみたら、ダウンコートまで表裏ともポリが増えたし、セーターの洗濯が面倒でフリースが増えたから、天然素材で防寒揃えるってけっこー大変になってるね。古いウールやコットンのコートがあるから一瞬ほっ。
  103. chilime今回の地震を機に、災害用避難袋を作ろう、或いは中身を見直そうとしている人も多いと思うんだけど、中に詰める軍手は綿のものをね。化繊は火や火の粉で溶けて肌に張り付いちゃうから。同じ理由で、肌を熱などから保護する為に長袖の上下を揃えておくのもいいと思います。勿論素材は綿で。
  104. RT@linsbar: テレビ朝日@郵便局が流されたり、倒壊したり、仕分け拠点が液状化。郵便が遅配や不明のケースもある。
  105. @namida1966 一時に比べて、駅周辺などまた増えたよ。私は携帯は受信用の契約してるので、かけるときは公衆電話けっこー使う。昔のテレカで。
  106. RT@_chimatter_: 公衆電話は無料ってFMで聞いた RT@namida1966: あ、公衆電話用の10円忘れた><@chihointokyo: そういえばその発想忘れてたw。全部バラバラだw...
  107. @yo_shimazaki 各部屋の中だけですかね。滅茶苦茶なの。ガスが止まっててファンヒーターは使えないけど却って安心。エアコンあるけど、最近買い足したホッカイロでなんとか持ってる。家具倒れなかったとこもあるのかな?
  108. ただしiPhoneは久々にポケットに入れっぱなし。
  109. そういえばその発想忘れてたw。全部バラバラだw@ketsuago: 一応、常備薬と、お菓子と、ラジオと、電池をカバンに入れておいた。念のためにね。あと現金もいるのか? 金おろしてないから財布に1000円しか入ってないとか
  110. @hpcherokey え?今頃RT?
  111. 門仲から木場方面も街灯など窓の外は通常どおりRT@fukagawatokyo: 液状化などで冠水しているところがある模様。津波などの影響はいまのところありません。RT@ihatemathsomuch: 新木場が浸水したってほんと? 江東区大丈夫なの沈んでないの?
  112. RT@ma_onpu: http://ow.ly/4cA0E 全線っぽいRT@nashira_tw: 東京メトロも一部深夜も動いてるらしい!聞き慣れないから、線名を聞き取れないのが残念。

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索