2012年3月16日金曜日

2012-03-15の雄叫び♪

  1. 震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補 http://t.co/0bYsAU9o ★”意外に思えるかもしれないが、日本は「ゴミ不足」の状態にある。全国のゴミ焼却施設は約1600か所。全世界の7割。…震災瓦礫の輸送費は国が丸抱えで補助金もつく。”
  2. @tohyan 11日から12日にかけて1号機で起こったことを、最近読んだばかり(当時の作業員の証言で、声も聴き...)なんですが、今みつかりません。とにかく配水管が最初の揺れで壊れて蒸気で一杯になっていた(つまり既に工事が必要な水漏れ)ので電源喪失どころじゃなかったはず。
  3. @tissumiko いまごろこんな出鱈目をRT拡散するなら、こちらを読んでからにして下さい⇒ http://t.co/Qd0VFAiZ @tokaiamaさん自身の勘違いの挙句、論点すり替えてるんですよ。 
  4. .@tohyan ちょっと逸れるかもですが、今流したカレイドスコープの記事「4号機の奇跡」 http://t.co/SQHSQAmT を読めば、福島第二さえアウトだったかもしれない危機を救ってくれた我々の恩人らが福一最初の2週間でいかによくやってくれたのか解ります。
  5. 4号機の奇跡 | カレイドスコープ http://t.co/WvkQuO2q ★”普通なら、私たちの多くは今頃、今までのような日常的な活動ができなくなっていたかもしれないのです。彼らがいなかったら、あなたも、私もここにいなかった”★大手紙が「偶然が重なり」と切り捨てた場にいた人達
  6. J_Tano粂さん(@morino_kumasan)やキクマコさん(@kikumaco)は10年後、福島でガンにかかった子供の親に、「福島の発ガン患者の割合はxxxしか増えてません。残念ですが、お子さんは運が悪かった」とか、さらっと、言いそうで、とても怖い。@HayakawaYukio
  7. 大胆にもキクマコ・早川両氏を同時に「批判します」と斬って、池田さんに好意的に拡散されてしまってる医師の記事の内容はこの程度↓@HayakawaYukio さんの「「粂和彦のメモログ 低線量放射線被曝と妊娠・出産」へ.. http://t.co/vDY4Uf9Q
  8. kimuratomo風評被害という言葉によって、人びとは汚染を語りづらくなる。風評被害という言葉によって、汚染を語る人びとは汚染被害者の敵と見なされる。そうやって、人びとが汚染を語らなくなり無関心になるにつれ、汚染被害者の被害は存在しないものとされてゆく。そうなる時を「彼ら」はじっと待っているのだ。
  9. hugujoときに、ヨコハマあたりで見かける福島産の野菜は、以前はJAのわかるラベルが貼られていたのに、いまは皆一緒くたで「福島産」なの。ウチの近所だけの現象かなあ・・・(会津は共倒れするべきじゃないと思う)
  10. こんな↓当たり前のことが大拡散されている日本って…orz (人間の本質理解してれば、国家ならずとも組織と個々の構成者の蜜月など継続努力や奇跡の連続なしにはあり得ない。官僚任せにしたきたツケ) @HayakawaYukio いまは、国と国民が真剣勝負してるんだ。不思議なことだが。
  11. WhocaHirose“@HayakawaYukio: この3号機爆発ユーチューブの最後の断り書きが興味深い。 http://t.co/3Uk0rY05 福島中央テレビが著作権侵害で訴えたが、ビデオ作製者はフェアユースを主張した。ユーチューブがそれを認め、削除されずにいまも公開されている。
  12. kikko_no_blog福島県の新聞「福島民報」と「福島民友」が毎時0・6マイクロシーベルトと発表した郡山市役所前を同じ日に実際に計測してみたら3倍の1・8マイクロシーベルトを超えた。福島県では県民を安心させるために地面を洗浄してから計測した数値を発表していた→ http://t.co/4Q3rMHCc
  13. JurisD_yu@HayakawaYukio@marukato ドイツベルリンにて、WBCで体内セシウム量測定した未婚の日本人女性は、体重1㎏あたり25Bqの蓄積だった。そこの医師から「半年間妊娠は控える」事を進言された。13日のバンダジェフスキー氏講演会にて。
  14. .@kamitori 結局、高度成長期の箱モノや不要なコンクリ護岸つくりまくってカネを流通させた、あの発想しかないんですよね。大きな政府が税金使いまくると下々までそのうち潤うだろうと。少子高齢化では全然状況が違うのに。
  15. kamitori26年度末まで瓦礫で儲ける!!⇒『がれき処理の本当の目的は、利権だ!美談にするなよ!』http://t.co/oPiBe14J 瓦礫処理は巨大な公共事業である。平成23年度から26年度末までに、1兆700億円が予算化されています。受入れ自治体はしっかり儲けられるのです。
  16. 韓国原発で12分間の全電源喪失:「地震でもない津波でもない、機械そのもののトラブルで発電所が全所停電したということが事実として起きた」 小出裕章3/14(2):ざまあみやがれい! http://t.co/TvkAUjWo
  17. 大飯原発再稼働差し止め請求 ★福井県の住民ら約260人が、大阪地裁に仮処分申し立て (産経) http://t.co/KbccPZa4 ★関西電力に対し、定期検査中の大飯原発3、4号機の再稼働差し止めを求める仮処分を大阪地裁に申し立てた。 ☆昨年8月滋賀県の住民も大津地裁に申立て
  18. 「大飯」再開 ストップを/定検終了証交付 差し止め要求/滋賀県民ら80人が提訴 http://t.co/MTFPvHIf ★国が関西電力に定期検査終了証を交付することを差し止める行政訴訟を大阪地方裁判所に起こしました。 #大飯 #福井 #滋賀 (大飯再稼働阻止は今喫緊で最重要)
  19. 『国は4号機の危険に無策 だが政治判断で大飯再稼働へ「従来の安全に関わる指針等は、事実としてもう崩壊」小出裕章3/14(1)』 http://t.co/GQTKEiRh@zamamiyagareiさんから
  20. min4908島田市の瓦礫問題を見ていると暴力ってのは殴る事だけじゃないんだなと、今更ながら思う。http://t.co/9dXHp4rA
  21. 優秀な人材が労働市場で「(雇う側より)スキルや経験あり過ぎ」でスルーされてるので、入替えたら多くの命が助かると思う @taknom 官僚を全部派遣の人で入れ替えても、だれも何も困らないと思う。
  22. satoruci@greenbibles@peacebuilder_nw@yasushitamaki インドは、使いたいって言えば、1万エーカーだろうが貸すと思うよ。それくらい余ってるから、牛乳も捨てるほど余ってるそうで、子供用の粉ミルクでも生産すればいいのにと思う。世界最大の牛乳消費国
  23. satoruci@greenbibles@peacebuilder_nw@yasushitamaki うん津波被害の人に70エーカーならタダでいいって、商工会議所も言ってたよ(そこは自己耕作可能、ここは受託耕作で農業JV向けかな)僕もちょっと種貰ったって言ったら、1.8エーカー無料農家付き
  24. satoruci@peacebuilder_nw@greenbibles@yasushitamaki とりあえず70エーカーなら試験栽培でも何でもご自由にとこの町の商工会議所から許可貰ってます。無料ね。その結果を持って、周辺農家に契約農業を委託するなら可能ですし、法人なら土地買えます。
  25. satoruci250エーカーの水田、日本人に使って欲しいって言われたんだけど 白い点が自動車RT @peacebuilder_nw@greenbibles@yasushitamaki 僕は農業専門じゃ無いから見に来て http://t.co/unzuwBay
  26. satoruci円ドル83.50に落ちたね。うちに有るのドルだからいいけど・・おーいやばいぞー
  27. #川俣町 ・野呂美加さん講演会「被ばくを最小限にする」 http://t.co/TSuEREr5 3月18日(日)9:30~講演、13:00~質疑応答@川俣町中央公民館 ★「チェルノブイリと核の大地」広河隆一さん写真展、同時開催。25日の福島大シンポジウムのお知らせ等も #福島
  28. BBCの例の津波の動画の書き起こしになっています↓おススメ @HayakawaYukio さんの「BBC「津波の子どもたち」のcocoまとめツイート」をお気に入りにしました。 http://t.co/pUFqYRgi
  29. @cmk2wl 沢山ありますよ~。私も全部見切れてない。IWJの岩上さんインタビューのは必須だと思うんですが。普賢岳噴火のとき、友人を亡くされたんです。だから、●●万人に1人が2人に増えるだけならいいのか、とICRP系の確率論で命を切り捨てることが許せない、というのが動機です。
  30. dakujemhttp://t.co/F1aNTjFZ ひと時の猶予を与えられた。懲りない日本カネの亡者は、諦めてない。よって、今度起きたら、地球全土に広がらざるをえないだろう。
  31. @cmk2wl え?主語は?知見で解る事は全部出してあると思いますが。専門分野とも絡めてあって動画やまとめも多いから全部消化できませんが、たまに覗くとすごく学習することありますよ。土壌の堆積についてはあれくらいやってきた人は放射能や原子力の専門家にはいないでしょうし。
  32. 晩婚化の原因は"いい男"が減ったから―筒井淳也氏の語る日本人が結婚しなくなった理由 http://t.co/sNM4O9Ht ☆アイキャッチな見出しより、日本が抱える重要な社会問題がかなり出てくる。
  33. 筒井氏:同棲の意味も…アメリカでは、結婚の前段階という意識が強い。 ヨーロッパでは、結婚の代わり、どちらか選ぼうという考え方。婚外子が出生力を支えている面が非常に強い。人口学者は「同棲を増やすしかない。婚外子差別をなくすしかない」とも http://t.co/sNM4O9Ht
  34. 筒井氏:ヨーロッパ、アメリカでは比較的同棲が多いですよね。スウェーデンでは結婚しているカップルよりも同棲のカップルの方が多い..両親が結婚していないというのはごく普通の状態です。婚外子に対する法的な差別がないというのが一番大きな理由です。 http://t.co/sNM4O9Ht
  35. tumaMo110Bq/Kgでアウトのお知らせ>『千葉県柏市産の夏みかんのセシウム。』 http://t.co/ndEYNaVP
  36. Ani2525関東にしがみついてるのは大人のエゴにしか過ぎないケースが殆ど。色々相談乗ってみて分かったよ。どうするのか家族会議してくれ。東京の区の地帯は大変な数値が出てるし、実際に多い。(山林部は違うが)釣りも海水浴も全て終わったと考えた方がいい。それでも避難しない理由ある?あるならどうぞ
  37. rainbow3342【土壌汚染比較】疎開仲間のママが、実家のある我孫子市の土壌を調査したら、なんと5万Bq/Kgでたそう。この度、高知市の土壌も、3ヵ所測った結果を教えてもらったら、1ヵ所海側の地域で10Bq/Kg。あとの2ヵ所はNDとのことでした。 #移住
  38. cmk2wlふくいちライブカメラ これまでのところ変化なしでした。15日4時35分
  39. @cmk2wl 放射能では内部外部の区別はポイントですね。ただ、科学的な事以外に政治とカネが入ってきて、今では瓦礫と災害廃棄物の基準値での攪乱が始まっています。(総量置き去りにさせるためでしょうが。)サンプル計測した役所の公表値の丸飲みで議論してたりします。まるで分別可能みたいに
  40. @cmk2wl 副産物として、火山国に住んでいながら如何に国土を理解していないか学習しました。早川教授は学者として以上に教師としてクオリティ高いと思っています。私の最初の専攻が初等教育なので無意識に教え方を見てしまう。ライブだと更によくわかります。
  41. @cmk2wl えー、学者は2名、その他、作家と開業医が出てきますが... (汗。そのまとめの作者は本業は全然おろそかにしてないそうですよ。で、正当な目的があってツイッター活用してます。(私は2度めのブロック食らってるとこですがそこは評価。)あと、個人的に医者には両方の意味で注目
  42. @cmk2wl 一番厄介なのが、善意の盲信で、かつプロ並みに8割ぐらいは正しいことを言ってる場合です。そこに、専門用語の正確さがたまたま落ちていてこちらが勘違い、ということもあります。読む量をこなせば理解度は増しますが、元々専門外の事が多いので1年経っても新入生みたいな気分。
  43. @cmk2wl さっきのぐらい解りやすいのは瞬時にわかるからいいんですが、善意の長文だと読解力と調査能力が必要になります。たとえばこれ→ http://t.co/1HqA9maN 私は評価しませんが、こんな意見もあり驚きました⇒ http://t.co/WYCOCCNP
  44. Bell_mfmf@Todaidon@HayakawaYukio@nakashitadaiki もう1つの噂として 原発事故直後“福島市長は沖縄へ・福島県知事は南会津へ行っていた”と言うのもあり。事故直後 市長も知事も市民や県民に対し“何の音沙汰もなかった事”を考えると…と 勘ぐったり。
  45. Todaidon@Bell_mfmf@HayakawaYukio@nakashitadaiki 貴重なお話をありがとうございます。年収が1500万円以上の自治体長にとっては、通勤手当分を超過しても遠距離通勤は十分可能でしょうが、自らの地域が安全と主張されるなら言行一致であってほしいですね。
  46. Bell_mfmf@HayakawaYukio@nakashitadaiki え?米沢から通勤の噂は福島市長・東電に息子が居ると言う噂は福島県知事ですが。噂がごちゃ混ぜになっていますよ?市長が米沢から通勤は本当かと。福島駅前で待機しているタクシーの乗務員さんが言っていました。@元福島市民より
  47. @cmk2wl 私も特にリンクしてあるTogetterにも訪問者数で貢献するだけなのでRT形式にするか迷ったのですが、敵の戦略に波があって、一斉にやらせっぽいやり口の時など、判断材料として共有しててもいいかなと。ただし、あのテは今回限りです。似たようなのが来たらスルーです。
  48. 「安全な国土を」と願われた陛下と参加者10万人を超える各地のデモ: 院長の独り言 http://t.co/V9OuWXqC ★311デモの人数集計、全国で10万人弱いってる。でも原発大国フランスは6万人で、ドイツ2.4万を抜いてる件!
  49. http://t.co/EuK0u8pG ←もと中の人が一番説得力ある。内部被曝だけじゃなくカネの話も出てきます@tom6_jp: そこまでして拡散させたいのはなぜ?特に読売など、震災一周年の紙面で、やたら瓦礫問題を強調する。NHKニュースでも「放射能の不安~」で、さっさと拡散
  50. http://t.co/GMc1tRul ツッコミどころを引用しようとしたけど満載すぎてやめた。カリウムに関しては天然Kがほとんど放射性であるような書き方。今の日本の医療現場の恐ろしい洗礼を受けてる。例)妊娠中5mSvを超える「レントゲン検査」⇒マジョリティの意見は「問題ない」
  51. 非放射性カリウムと放射性を混同する医者⇒@morino_kumasan 実名で批判させて頂きました。低線量放射線被曝と妊娠・出産:「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に http://t.co/6o4BkSYm →@kikumaco@HayakawaYukio
  52. bnr32love【拡散希望】何度見ても、輝いてる・・瓦礫受け入れ反対に反対する無知60代男性に対する、徳島県の模範解答 本来行政とはこういうものでは? 受け入れ表明自治体は、住民の命をなんだと思ってるんだ? http://t.co/N5AcRrJ9 #放射性物質 #被曝 #汚染瓦礫拡散反対
  53. potiko1234被災地から見てもちゃんとしてると思います RT@GeorgeBowWow: (略)徳島県の考え方が、県として一番正しいと思います。久々に胸のすく思いでした! “@chika_sara: 【瓦礫拡散】徳島県環境整備課に賛同メール送り…http://t.co/Ub6dqkYw
  54. 長野県知事「情緒的」と批判 がれき処理の環境省広告 http://t.co/ss3o8uoe ★阿部守一知事は9日、環境省が一部全国紙に掲載した、東日本大震災のがれきの広域処理に理解を求める広告について「国が情緒的な広告を載せるのはいかがなものか」と批判。 #長野 #がれき
  55. taromtber@PetitxxxTomato: 札幌市長の瓦礫受入れない宣言へ「批判32件、賛成64件」(読売新聞)。しかし今朝の北海道テレビは「批判が殺到」とだけ読み上げ。市長へ賛同メールを⇒http://t.co/27pfNa4h” #瓦礫受入反対派の声を届けよう #ガレキ #瓦礫
  56. mimico3@mimico3: 娘の保育園は昨秋時点で秋田の米業者に検出限界1bqでの不検出証明書提出させてるし、成田食品も毎日1bqで水と製品の検査してもやし出荷してる証明書を見た。限界値高いところはそれなりの誠意。RT @katrinvonjapan@chihointokyo
  57. @fuuasumma@portal311 バックグラウンドは、関西は元々0.05μSv/hだけど、今中さんんが神戸講演に来られた時、神戸は六甲山の花崗岩のせいで、やはり大阪より少し線量高く出るって言ってた。(FBフレンドによると、九州は中国の黄砂でもっと高いって。)
  58. 専門家が答える暮らしの放射線Q&A.. げっ、2012年3月14日付。こういう工作(とエア)は終わらないと思う。広島長崎も戦後数年間は知られてなかったし@squirrel6406: これまだ100mSvとか言ってる。→ http://t.co/WtLRlccz@cmk2wl

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索