2011年1月5日水曜日

2011-01-04の雄叫び♪

  1. ヽ(ン.)_ドタッ@mcc566: 慰めようがなくて..@chihointokyo: ( 。-_-。)そですか…@mcc566: それインタビューされた人は名誉@chihointokyo さんへのインタビューを4コマ漫画に http://bit.ly/eGf7hf...
  2. ( 。-_-。)そですか…RT@mcc566: それインタビューされた人は名誉。 RT@chihointokyo: chihointokyo さんへのインタビューを4コマ漫画にしてみました http://bit.ly/eGf7hf #4komamaker 訳わからんw
  3. ご両親は完全にすまし圏内やもんねー@namida1966: おー。実家はすましの角もちだよー。RT@chihointokyo: .@namida1966 涙家のお雑煮は新潟風?九州風?京風?「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq #zouni
  4. 関係ないどころか固有名詞全部イミフww orz... 宮城県政の続きが… RT@nankyokuguma:@chihointokyo そぉいえば、全く関係ないんだろうが、映画カラテキッズの師匠はミヤギさんだったなぁ…
  5. あ、はい。どっちから読んでもたいら・いかたの事ですたw@mcc566: 何を言ってるんだろう?ちほたん。前読みなんてw RT@chihointokyo: 前から読むからなんの事かとw@mcc566:...
  6. chihointokyo さんへのインタビューを4コマ漫画にしてみました http://error403.net/intaview.cgi?ireru=chihointokyo #4komamaker 訳わからんw
  7. 前から読むからなんの事かとwヾ(≧▽≦)ノ彡@mcc566: 何を言ってるんだろう?とらんぷさん。あの歌手「たいら・いかた」ですよRT@supertramp010: 何を言ってるんだろう?平井堅ってよく知らんぞ…インタビュアー失格だぁ… RT@mcc566:...
  8. 震災から行政がちょっとは進歩してればね。何度でも逆行する要素が多過ぎる(県警も近いしw)@nankyokuguma:@chihointokyo それはぜひ市議に伝えよう。神戸こそそんなところがなきゃいけない。ここは、あまりにズレとる。
  9. @uribouchan 神戸牛ってあっても神戸豚ないでそw。ま、ラテン系が盛り上がってきたら今のイベリコ豚みたいなブランド出てくるかも。韓国料理も牛の焼肉のイメージ強いけど実際には豚も結構使うというし。(中国とくっついてるもんね)
  10. メディアが報道しきれてない自治体の底力、もっと他にもあるかも。RT@nankyokuguma: 宮城ねぇ…なんでだろ。興味津々。たしかに伊達は海外進出意欲満々だったらしいけれど。 http://www.pref.miyagi.jp/kokusai/ この充実度、尋常じゃないな。
  11. @nankyokuguma で、友人の娘が翌年ぐらいにいつのまにかATLとして受け入れられ公立中高で働きだした。彼女曰く「カナダでは考えられないけど、子供がいたら絶対公立校に入れたい。生徒たちが本当にハッピーそう。」東京に居ても驚いた。県政がよかったんじゃないの?
  12. @nankyokuguma 聞けば聞くほど人口密集地で地下鉄と徒歩だけで生きていける街が恋しいw♪ London, NYC, Lyon... 最近ではシンガポールまで入る。実家の市内僻地への引越しで懲りた。
  13. @nankyokuguma ちょっと質問されたら知らないことが多過ぎて数時間検索することも多かった。宮城県が東京より英語がどこでも通じて表示も多いとは知らなかった。彼らから聞いた日本の話を日本人の友人に話すとみんなへぇ~、となる。大空襲については60周年前でメディアの沈黙にぎょw
  14. @nankyokuguma 日本在住の外国人だけでなく、海外から2~3週間来る友人ら、大抵こっちが敵わんくらいの土地に行ってる。少なくとも県数では負ける。東京のことでさえ学ぶことが多い。歌舞伎座、浜離宮、浅草の東京大空襲戦没者の為の碑、泉岳寺の医師による死亡鑑定書…
  15. @nankyokuguma 一瞬日本に長年住む外国人の話かと…。移民局というのは…どこの国でも恨みを買うような存在かな。移民流入を活発化させた90年代初頭の英国でもCroydonといえばそーゆーイメージだった。折角空港でとったビザ付パスポートを一時的に紛失して地図取寄せたことが…
  16. @nankyokuguma 車生活になる場所が多そう。ロスは…あんなん全地域郊外でしょ、といいたいくらい移動ばっかで時間かかった記憶しかない… 一度しか行ってないけど…。SFOでは地下鉄が無いとこには住みたくないと思ったw。(バスってドア1~2個しかない⇒混雑時乗降不便w)
  17. @nankyokuguma あれ?住んだところはどこ?南極?長期滞在ばっか?
  18. @uribouchan お、大阪でもカレーに豚とな?「カレー肉」みたいな角切り肉の表示は牛やった。東京では両方あって、豚の方が一般的と聞いた(嬉々としてw)。近所のお好み焼屋で「お好み焼」「肉焼」等々あって大人たちから「肉焼」は牛と教わった。豚好きには「牛=高値→成金ぽ」と思えた
  19. @trinitynyc ありがとです。当時の江戸人口を考えると確率としては今の北海道人口の祖先も関ヶ原より東が多い感じですね。
  20. オーストラリア在住体験より… RT@nankyokuguma:@chihointokyo 危ない動物類はそれだけちゃうで。おまけに、家に入ったら南京虫が天井に。居場所がない、っちゅうやっちゃな。
  21. 日本列島がすっぽり入る… (・_・)
  22. TrinityNYCオーストラリアの洪水だけど、ドイツとフランスを合わせたぐらいの面積が目下洪水被害にあっていて、水の中にヘビやワニがうようよしているから危険だって・・・ドイツ・フランス・・・ヘビ・ワニ・・・スケールが違いすぎて想像できん・・・ http://ow.ly/3xTSu
  23. @TrinityNYC とりにちさん、お出まし待ってました。http://bit.ly/eW50sm ←最後の疑問が解けてないのですが、ご実家のお雑煮はどれ風でした?(拙ブログ「ツイッターで日本列島お雑煮談義」 で一部まとめました→ http://amba.to/hBZ9pc
  24. @uribouchan 「お好み豚」って東京の肉屋では通じない。こっちはカレーでもカレー用の豚使うのに。(つか肉=牛って戦後の大阪の成金趣味?と豚バラファンの私は思うw)。鰹粉→鰹節ぶわと同時にマヨネーズちゅるるを見たので最初はどっちも邪道wと。大阪では当時既に辛子までちゅるるw
  25. 「ツイッターで日本列島お雑煮談義」 http://amba.to/hBZ9pc ブログ更新。この話題に参加されたメンバはもうお腹一杯でしょうが… 一部をまとめてみました (о・∇・о)
  26. いあ、自分が興味なかったらスルーしてるw。ハマった。でも公には秘密なのかも。@sister_canon: ごごごごめんねw RT@chihointokyo: 蛍光灯Wikiってて挫折orz... RT 酸化して黒くなるの? RT やるでしょw...
  27. 政治犯扱いされて北へ連れてかれた人は男性が多かったのと関係あるんだろうか。( ・д・)
  28. 沖縄はともかく、北海道は各地から入植させられてるので、明治以降に発展した神戸同様色んな雑煮文化が混在してもおかしくないのに、ないのかな?豚や鮭使う家が今では多い、とか。 ~お雑煮をめぐる物語~ http://bit.ly/i8VoMR #zouni
  29. たった今、これが仕事を進める極意と気づいた(*゚ロ゚) RT@kamawanujp:@chihointokyo 見て見ぬ振りしてる案件多数w
  30. @sister_canon - 3日のお雑煮からわーぷ。やっぱりこっちが好き♪京風白味噌仕立て。これ風に焼穴子入れる。 Ref.日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq お雑煮をめぐる物語 http://b
  31. @uribouchan 肉屋で「お好み豚」フツーに買ってた。バラ肉の中でも更に薄くて安かった。キャベツみじん切りまで行った後、好みがざく切りにちょっと戻った。青のりより細かい鰹粉が主流だったので西宮の喫茶店で始めて鰹節まぶしたお好み焼見た時はちょとびっくり。天かすでふっくらりん♪
  32. 蛍光灯Wikiってて挫折orz... @sister_canon: 酸化して黒くなるの? RT@chihointokyo:@chilime やるでしょw ←実は半永久的に持つ物質なので、徐々に空気が入って寿命が来る消耗品にしてくれた人のお陰でそんなお遊びができるw。
  33. 羨ましい。まずはその山を数えられる状態にする段階 orz... RT@kamawanujp: 人としてやらねば仕事があと一山…。
  34. あ、それが訊きたかったです!沖縄と北海道の人に。参勤交代に入ってないし@be_shiya: .@chihointokyo: 同感です。でもお雑煮文化はないらしいから、さっきのは仕方がないかも?
  35. .@namida1966 涙家のお雑煮は新潟風?九州風?京風?「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq お雑煮をめぐる物語 http://bit.ly/i8VoMR #zouni
  36. 普通にメール送信できれば大抵の無料ブログがメール投稿を受け付けるアドレスを持ってる@hpcherokey: そういえば私の携帯に、ブログ投稿機能とやらがついてたような。
  37. 自動投稿なら今日24時までのは明日午前4時頃表示じゃないかなぁ。(ブロガーはもっと早い)投稿毎のURLは長いから短縮使うよ。 @hpcherokey: どう使っていくか。 | http://hpcherokey.seesaa.net/article/178376960.html
  38. .@be_shiya 沖縄の地図上の差別は根が深い問題ですねー。今みたいにグラフィックが発達してきたら、全国の天気予報などは、もっと本当の全体図を載せて、動画・リサイズ・画面移動も含めてどこがどれくらい離れてるのか表示したほうがいい。
  39. RT@fdma_japan: 【地方気象情報:九州北部地方(山口県を含む)】福岡管区気象台によると、九州北部地方では、4日夕方にかけて山地を中心に大雪となるおそれがあります。積雪や路面凍結による交通障害などに注意してください。詳しくは→ http://bit.ly/fts7nE
  40. @sister_canon:@chilime やるでしょw ←実は半永久的に持つ物質なので、徐々に空気が入って寿命が来る消耗品にしてくれた人のお陰でそんなお遊びができるw。
  41. @uribouchan いあ、生地が薄すぎてコテでかき集めるくらいのが案外美味しい。豚玉より豚のほうが。家で卵入れるなら最低でも2枚に1個程度。キャベツは徐々にみじん切りでふわふわ系主流になったけど、千切り系も捨てがたい。東京には「お好み豚」が無いこと知って驚いた。明石だけかなぁ
  42. 11日に全国から一斉にw@namida1966: あ、そうなんやっ!。。って、どついたろかっ?ってことけ?^^;;;RT@poppoyatakasago: 鏡開きって木づちでコツンしてわるんやろ RT@namida1966: コツンて何ー?七日までこの格好^^;RT
  43. @uribouchan ちゃうww。お好み焼は断然明石風。大阪系になるけどもっと美味い。県境の山奥の親戚の家に預けられたら時々おやつか晩御飯に現地?のお好み焼(我々が呼ぶモダン焼)のお店行った。珍しかったけどイマイチ♪
  44. あ、ほんとだw。でも細かいw@fukagawatokyo:@chihointokyo いや、単に地図に埋め立て地部分がなさそうという話ですw
  45. @uribouchan 奈良でも三重に近いのかも。ウチでもときどきおすまし雑煮でがっかりしたけど、母が岡山県境の宍粟郡出身。なのでそのあたりのお好み焼は広島風だった。神戸が未開地だった頃、明石は源氏物語にも登場する由緒ある土地<(`・∀・´)>なので京文化なんだろな~
  46. .@fukagawatokyo 江東区ってww。神戸でさえ「明治以降に発展したので…新しく移り住んだ人の混在」って。(白味噌圏が小さいのと焼穴子が珍しいというのでもびっくり…) 今の各地のお雑煮の写真と解説→ ~お雑煮をめぐる物語~ http://bit.ly/i8VoMR
  47. 母上岡山以西ご出身?@uribouchan: おは♪すまし汁に丸餅ね^^ RT@chihointokyo: 「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq」お宅はどうじゃ?@ka_ru1:@kanros @Lotus_jazz@namida1966
  48. ついこの間までアイヌの土地だったから。関ヶ原分断の影響薄い?@yujirokon: もう~~最悪ww @yokoaoki@yhonjoya@nyagai@Yam_eye@hashimoto_tokyo: 「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq
  49. 維新後に各地から入植してるから現状知りたいw@yokoaoki: ああっ RT@yhonjoya: 北海道がががorz RT @nyagai@Yam_eye@hashimoto_tokyo: 「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq」#zouni
  50. それ地元贔屓な断定w@poppoyatakasago: あご出汁。かつお菜。博多の雑煮は日本一\^o^/ってタモリさんがゆーとった。 RT@chihointokyo: 私は断然茹でた丸餅、白味噌派。大根、京人参、焼穴子必須。 http://bit.ly/dTIgFq
  51. 「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq」皆の者、お宅はどうじゃT(.≡. )?@ka_ru1:@kanros @Lotus_jazz @uribouchan@namida1966 おはあり、おはよう~今日もヨロヨロ T(.≡. )。。.
  52. わ~、離脱後に「日本列島雑煮文化圏図 http://bit.ly/dTIgFq」 のお雑煮談義が続いてたw。昔からの話題なのでもっと意識されてたかと(゚▽゚)… 食文化関ヶ原分断説、お雑煮で顕著 #zouni
  53. だめだ、早寝宣言したの1時頃ぢやないかww orz... おやすみなさいw
  54. 私は断然茹でた丸餅、白味噌派。大根、京人参、焼穴子必須。@poppoyatakasago: 博多も餅焼く。丸餅 RT@chihointokyo: さっきRTしたこれσ 「日本列島雑煮文化圏図、よくできてる! http://bit.ly/dTIgFq」 poppoy...
  55. 中華圏並みに鶏使いますね@boogoto: 九州は鶏だし文化もありますね RT@chihointokyo: やはり関ヶ原で食習慣が東西に分かれる…
  56. さっきRTしたこれσ 「日本列島雑煮文化圏図、よくできてる! http://bit.ly/dTIgFq」 RT@poppoyatakasago: なんの? RT@chihointokyo: やはり関ヶ原で食習慣が東西に分かれる…
  57. やはり関ヶ原で食習慣が東西に分かれる…
  58. RT@nyagai RT@Yam_eye@hashimoto_tokyo: 午前中にツイートした「日本列島雑煮文化圏図、よくできてる! http://bit.ly/dTIgFq」に反応いただいた皆さま、2011年1月1日ニッポン各地のリアルタイム雑煮はこちらで→#zouni
  59. @yokoaoki アオキさんの環境はいつも数歩先行ってるんですよ~。選挙の話でも何でも一般の知人友人とちょっとでも政治の話すればフツーに出てきます。(在外経験者はほぼないけど。(;^_^A)
  60. @yo_shimazaki でもクリスマス・プディングがケーキの代わりに当り前って、欧米全土じゃなくて英国とその影響を受けてるとこだと思う。フランスであんな不味いもの広まってないと思うし。(日本のケーキ屋さんで見かけるお菓子は圧倒的にフレンチ系が多い。)
  61. ワロタw@yo_shimazaki: 外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき:らばQ http://labaq.com/archives/50779932.html@lbqcom 全部いいけど、4番と16番と45番が最高!
  62. @yokoaoki そですか?べったり日本に居るハメになると99%変わってないような…。この間のNHKの「双方向解説」での視聴者アンケートσ http://bit.ly/htifHU
  63. .@fukagawatokyo あ、「編集」って文字、アクシデントで混入してたんです。RTしてもらって気づきましたがw。拡散ありがとです。RT: 初詣 富岡八幡・深川不動尊エリア (1月2日初体験)」 http://amba.to/eG7Fsc
  64. 全然早寝になっとらんw。離脱~~~
  65. たった今、観察ばかりでお不動さんの方、参り忘れてた事に…といっても今日も昼ごろから近辺、路上駐車長蛇の列だったw@yo_shimazaki: chihointokyoの毒皿ブログ⇒「初詣 富岡八幡・深川不動尊エリア」 http://amba.to/eG7Fsc 下町風情満載♪
  66. @yo_shimazaki リフォ無し許される世界へ入られたのではww (⌒0⌒)
  67. 「~くれる」「~くれない」て表現とマインドそっくりぽい(前者)。RT@yokoaoki: 「日本がいい社会になってほしいから」と「日本をいい社会にしたいから」は全然違うね。主語を省ける日本語だからこうなってきちゃった部分もあるのかな。すみません、今日は愚痴っぽい……。
  68. できるだけ実物に近づけようと努力w(恐らく横で誰か撮影してれば証拠が…)RT@sister_canon: わたし、ちほたんの(*゚ロ゚)←この顔がツボ。 RT@chihointokyo: くら寿司(=天国)だと食べてしまうけど20超えるのは難しい... (*゚ロ゚)...
  69. @yo_shimazaki ツイッター昼も重かったけどまだ続いてるのねー。リフォだけど、見覚えあるアイコン(の特に写真モデルの顔)やIDは避けてるつもりだったけど、8回リム・再フォロがあるってことは...( ▽|||)。今日お掃除したから暫くダイジョブ鴨。
  70. 登録したてで過去数日しか見てないけどかなり居た。「去った方」の大半。8回でアウトになってる人多かったw@yo_shimazaki 人事ったーで、年中出入りしてる人、いない?あれって何かのツールでやっていると思われる(^_^;)
  71. 成人式 http://bit.ly/gxFsi6 今、ヤフー知恵袋から引用されてる投稿読んで、同情するとともに、昔はハタチって本当に大人になる年齢だと思ってたことを思い出した。嘘みたい。
  72. メールも増えるこのシーズン、いつもよりさらによるほタイムどっちでもいいw (⌒▽⌒)ノ で、早寝しよう♪
  73. 20年以上誕生カードを欠かさず送ってくれてる友人の誕生日は自分の1週間ほど前。なのにこちらから出し忘れる年の方が多い。今回は初めて遅れたので身に何かあったのか心配してたのにそれでもメッセし忘れてたら先ほどBelatedのeカードが。これだけの真心になんて感謝が足りない私orz..
  74. .@izunosora 絶対よい例だと思う。守りたいものがそれなりの価値があれば何かを捨てる決断が要る。日本が歴史的建築物に無慈悲なのは三信ビルの例でも明白。取り壊し反対派の多くが外国人だった。あそこでなくてもインターコンチネンタルは建てられたはず。
  75. RT@izunosora: 良い例かわからないが~韓国では景観を尊重して~日本の首都高にあたる高架道路を破壊して~そこに清流をイメージした公的公園を創った~その遺物として高架線の橋脚の一部を残している!~トップダウンで出来ない事も出来てしまう~要はトップの考え次第という事だね!

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索