2011年4月20日水曜日

2011-04-19の雄叫び♪

  1. わざと火力止めてね@mutoriku よく日本の電力の3割は原子力っていうけど東電の発電設備出力比(他社受電分を含)を見ると23%なんだよね@masanork 東京電力がHPから削除した「東京電力の原子力設備を一目で見ると?キャッシュ http://htn.to/4yS3vG
  2. またきた。揺れてる かすかに
  3. NHKで、フランス原子力産業がいかに逞しいか、仏政府の視点から報道した。同国でデモや反対報道が増えていることも説明無しに。ドイツやノルウェーも同時に報道しないとバランスがとれない。 #genpatsu
  4. 1日ちょっと軽度で済むと安心しがちです..RT@ankh32: 昨日今日と余震が少なかったので安心されてる方もいるかもしれませんが、まだまだ大気が不安定なので要注意です。という私は、毎日、携帯ラジオ持ってくるの忘れたー!と会社に到着して後悔する日々。今のうちに突っ込んでおこう。
  5. 再度RT: 太平洋プレートが活動中 - 2500の活断層に54機の原発|chihointokyoの毒皿ブログ http://amba.to/hqrDSq
  6. 各地原発情報サイトだ。これは便利かも@johnpaul1004 RT@youthkee やっぱり今日放射線量ちょっと上がったね。4号機から白煙出たってほんとだったのかな http://genpatsu.net#genpatsu#housyasen
  7. かなりの揺れが続いている最中に、過去形で、地震がありました、という字幕を見るとほっとする現実... orz...
  8. @mcc566 雨風呂なんか、メルマガニュースのタイトルにしてたんだよ、きょう。前半は確率論、半分は憶測だけの福島作業批判。記事の中では上位でもなんでもないのに。金払ってるとしか思えない。(という事でタイトルもURLもここに引用しないw
  9. 週刊ポスト、興味本位のPVを増やすため意図的に悪質記事を載せてるかも。東電への同情や、タバコと放射能のガン罹患確率比較とか。低俗な内容で@mcc566: あー。想定内の出来事だよね。でもこうやって記事にして情に訴えようとするのはやめて欲しい。福島の件とは全然違うんだもん。
  10. @ar356 HootSuiteでしか知らないw。PCもスマホも無料クライアントで、ユーザ数すごく多いんだけど。もし携帯だったら使えないのかな...
  11. @ar356 たった今、HSuiteJのKloutが変化するのを初めて見た! (」゚ロ゚)」 ARさんのプロフ上で60→61に...
  12. @kawahit04 阪神淡路のとき、家屋倒壊や避難所経験した人たちの意見は、支援に関する意見でも参考になります。他地域被災経験者でもそうですが、今回は都市大規模という点で特に。 http://bit.ly/i2kJhH ←新築の家を直撃された人。当時かなり居ましたが...
  13. @kawahit04 ありがとうございました。リンク先の情報が濃厚すぎて、まだ私も咀嚼しきれてないですが。そして紹介したい情報が多過ぎて更新が追いつかない。FBの繋がりにはジャーナリストや活動家らも居て、国内外ともかなり濃い情報が入ります。
  14. @ar356 ねー、テレビに出てきてる政治家や企業トップ、育児もしてない世代の高齢男性がほとんど。若い社員はもっと深刻な事態をカモフラージュするため記者会見で意味のない説明を繰り返させられてる。Ustで見てるアレ、無意味なのに
  15. 一方的に徴収したカネを自由に既得権益層のために使える電力会社が、ひとつ残らず無くなる国になってほしい。これまでが異常だったと認識すればいい。本気で顧客第一を考える場所で、技術を持った人たちが働ければそれでいい。そして消費者も賢く選ぶ。マスコミ盲信脱却が課題かなぁ。( ・◯_・) 
  16. 自家発電機や扇風機、省エネ製品の売れ行き急増。電力不足は信じないけど、省エネで自然回帰、独裁電力会社、利権行政からの独立への道、一歩前進がうれしい。実際、エアコン室外機が外気温を上げまくるまで、エアコンも扇風機も無しで寝てたよ、日本中。
  17. 朝、乗車して場所取りできるくらいの片田舎から都会へ通勤すると、それがフツーだ RT@hpcherokey: なんで帰りの方が混んでるんだぜ?
  18. basilsauce春休みドイツに行っていたとき、3月ですでにメルトダウンという言葉で報道されていましたよ。遅いですね。@rairararara 福島1~3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解 : 科学 : (読売新聞) http://t.co/TRpFT0B via@yomiuri_online
  19. AskafromLA【拡散希望】もう子供に砂遊びをさせては駄目!武田先生のブログを読んで生活者目線で考えること。大気中の放射線量が減っても放射性物質が下に落ちただけで、地面は大気中の10倍の放射線量だ。ということは。。子供を砂場で遊ばせたり道に落としたおもちゃを拾わせるなんてとっても危険ということだ
  20. basilsauce原発事故(L7)と子育てについての緊急勉強会 http://bit.ly/dHz2h8 のちらしを友人の幼稚園ママがとても頑張って作ってくれた。ご希望の方にはファックスします。DMで番号をお知らせ下さいね。未フォローの方はフォローします。たくさんの来場者がありますように!
  21. 作業放棄という選択肢がない原発。自然災害を人間が超越できない限り@nankyokuguma: 国際基準では、緊急作業の場合は年間500ミリシーベルトまで認められている… RT: http://ht.ly/4DefY 作業員の被ばく線量さらなる引き上げ検討 4月18日 23:22
  22. nankyokugumaそう、これが一番有効。人生のやり直しに力を注ぎ、経済も息吹く。 RT「被災者のローン免除を」日弁連が緊急提言 http://t.asahi.com/261b (via@asahi)
  23. そして被災者が払い続けた保険料の中から保険会社内の給料はハイレベル維持。国・自治体職員の給料も税金から出てるのに納税者を無救済@nankyokuguma: 阪神淡路では、どれほどの人が人生を棒に振ったことか。二重ローンに加えて降りない保険金。あんな悲劇、繰り返して良いわけがない
  24. @kawahit04 今回は間に合ったかもしれません。NPOらが効率的に動いていれば。規模が大き過ぎてまだまだ不足が出てくるので、継続できる形で。震災に掻き消されてるけど、実は既に失業・貧困問題は全国で深刻なんですよね。人事ではなく
  25. テレビ新聞が電力不足が事実だと思い込ませてるんですよ。さりげなく。政府批判は単なるガス抜き。直近の拙ブログご覧あれ〜@kawahit04: テレビも新聞もかなり政府非難してる気がするんですが…有事なんで現状維持的発想が出てるんですかねー RT
  26. @fukagawatokyo 葉物野菜をじゃんじゃん買えた頃が恋しいです。あれだって農薬だらけだったとは思いますが。(T-T)
  27. @fukagawatokyo キャベツ、料理も食べるのも見るのも大好きなんですが、この日は確か全玉85円で記念に撮ったんですw。たぶんバロメータとしてかなりの回数撮ってます。ツイッター初期に使ったもっと綺麗な全玉キャベツの写真が見つからなくて(それもOK。わははw #kotoku
  28. 2003年東電の全17機の原発を点検停止させた、佐藤栄佐久 前福島県知事が外国特派員協会で会見 - プレスクラブ 4月18日 http://bit.ly/f1yU92 #fukushima#genpatsu
  29. @ka_ru1 <(`・∀・´)> オヤスミ~
  30. 太平洋プレートが活動中 - 2500の活断層に54機の原発|chihointokyoの毒皿ブログ http://amba.to/hqrDSq ☆まだまだツイッターで学んだ事の半分いかないくらい~
  31. 日経BPでこれが出せたとは、それだけ世間の関心が薄かった... RT@linsbar: 僕が4年前に書いた日経BPの連載の原稿→ 「常態化する電力会社の隠蔽体質が招く、安全安心とイノベーションブランドの危機」 (2007/03/20) http://ht.ly/4CRDu
  32. linsbar地震活発化▽秋田県沖▽秋田県内陸北部▽秋田県内陸南部▽福島県会津地方▽福島県浜通りと茨城県北部▽茨城県南部▽群馬、栃木県境付近▽千葉県北東部▽神奈川県西部▽伊豆諸島・新島、神津島近海▽静岡県伊豆地方▽長野県中部▽長野、新潟県境付近▽静岡県東部▽岐阜(乗鞍岳西部)▽岐阜(焼岳西部)
  33. 原発建設で一番美味しい汁を吸った連中と御用学者と御用マスコミトップから順に、格納容器の修理に行かせたい。一番責任重い順に危険な任務を果たすべきでは?いきなり連れてこられた素人ができるならできるでしょ。 #genpatsu#fukushima
  34. @linsbar そーですか。小出氏もチェルノの技術者同様、今後、最低数千人が必要とか。 ①http://j.mp/ev8Kzshttp://j.mp/edUdQq 現場経験者は行程表作成に参加してるんですよね?当然…
  35. hatatomokoSPEEDI放射能影響予測は79時間先まで予測可能。3/11.15:42の10条通報以降、2千枚以上のデータを出力。放射能を意図的に大量放出するベント(特にドライ)時は、地域住民へのSPEEDI予測の公開は絶対必要。しかし予測は一切公開されず、5or6回のベントが決行されたのだ。
  36. hatatomoko官邸・東京電力の情報隠しは公然の事実となった。特に2千枚に及ぶSPEEDIの放射能影響予測を隠したことは犯罪的。安全委が言う今なお大気中に放出されている毎時1兆Bqの放射能情報を、東電はなぜ公表しないのか。放出源情報(核種・放出量・放出源)は、周辺住民・国民にとって最重要情報だ!
  37. @aria_coloratura こちらこそ~ orz.. (オジギ
  38. 無茶苦茶ww http://bit.ly/g7Nlxj 50.63mSvで死亡例あるのに RT@linsbar: 日本テレビ@原発作業員は、本来100ミリシーベルト→250ミリシーベルトだが、政府はさらに引き上げ検討。緊急時の国際基準は、500ミリなので、世論動向見極めて。
  39. @linsbar あの電車の風景の映像、日本の田舎を80年代ポップやロックで流すことが多いから、未だにふり返って吹きますわw
  40. @masanork 一人の人間というか政治家が、これほど変化するのは他に記憶がないです。かつて、あれだけ多くの人に希望を持たせた菅直人が何故ここまで鈍感になったのか。テレビの声を直接聞いていても呆れました。フツーの日本の政治家になってしまった。
  41. Civil War... 相手はマスコミで、ここはWebガラパ。投票所に行く大口有権者はNHK視聴者。Webで原発擁護推進唱えるのは、交通事故とリスク数値を比較する似非理科系(海外情報もまともに入手しないから発電の潮流の変化さえ気づかない)。権力者の大半は現場を知らない。
  42. yokoaoki串間原発の住民投票延期は3/14、これですね http://ow.ly/4CJfo@su_ki_ma: なぜに?RT@hamemen: 4月10日に行われる予定だった宮崎県串間原発の住民投票が中止になっていたことを、今知った。。。
  43. 武田氏の不思議なのは、政府、原子力安全委、保安院は信じるなというのに、東電はあまり批判しないこと。どう考えても政府は東電のクチパクだし、内部を詳しく解るのは東電ではなく、請け負った電機会社側で、現場に実際入った人たち。もともと公社って役所じゃん#genpatsu#toden
  44. 武田氏は、行程表にある程度楽観的なんだけど、小出氏は…現場の人だから、目に見えるように話してくれてる。東電の体質も、聞いてて納得がいく。
  45. 音声だけって助かる~@aria_coloraturahttp://j.mp/ev8Kzshttp://j.mp/edUdQq 「事故収束の工程表 東電の見通しは甘い」 小出裕章助教(京大原研)4/18 #genpatsu#nuclearJP#fukushima
  46. @canon_ki http://twilog.org/ で任意IDで、キーワード検索かけると、情報収集できます。アカウントロックしている人以外は公開なので。検索ストリームをキーワードかIDで作れば、送受信が時系列で見れますhttp://bit.ly/hvTiUl ←本日オススメ
  47. @canon_ki テレビだとそっちの発言だけしかとりあげないから、今でも「現状維持51%」って出るんですよ。サンデルの講義なんかでも、発言者学生が「でもこのままだと電力は絶対足りない訳だから」というのは入れる。それへの反論は無しで前提となって印象付ける、てクチ。
  48. @canon_ki 議論のために、誰かのを公式RTした箇所じゃないかと思います。それだけをRTするとは自分で考えられない。事実2003年に東電の持つ17機全てを停止して停電出てないですから。
  49. ”日本は、約2500の活断層が走ってて55基の原発がある。アメリカの25分の1の面積に、アメリカの半分の原発が林立してる” そして、2000年以降地殻変動が周期的になってる。実際、大きな揺れが増えてる。これだけで、コスト計算しなくても十分。
  50. @tanoshiikaigo こっちはゆらゆらですが、ポトスの茎がまだ微かに揺れ続けてます
  51. さっきの揺れは神奈川県東部が震源。M4.1。 震源が東京都にまだならないのが不思議なぐらいだ...
  52. ami3188ああ、泣けるこれ RT “@_ssizz_: "「もう、やめた方がいいですよ」  陸自隊員がひたすら水中捜索をするところに通りかかった警察官が、傍にいた防衛省職員に声をかけた。..." http://t.co/MrCNHQP
  53. Gianfrancomino原子力政策を推進してきた自民党が、責任追及、自分らが政権政党だったら起きなかったような口ぶりは、無責任を通り越えて、認知症か?こいつらも同罪、過小評価、無能、隠蔽、しただろう、原子力災害を航空機事故とか車の事故を引き合いに出し、議論すり替えが得意な輩まで出だした。
  54. 【放射能漏れ】米専門部隊が来週帰国 当面危機回避と判断+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/hW8QfZ こういう人件費も全部電気代と税金に入る気がする。一応記事は待機してただけっぽいけど。#genpatsu#fukushima
  55. metrerubanプレスクラブ 4月18日佐藤栄佐久前福島県知事,外国特派員協会で会見 @chihointokyo 記者クラブ族が黙殺する国民が知りたい内容 RT@kubota_photo 必見 RT@ikeda_kayoko 福島原発事故についてぜひご視聴を http://p.tl/B0v5
  56. tuigekiこれ、なぜ「大手電力会社」なんでしょうか?宮城だったら「東北電力」か同地の原発に勤務する「東電」の社員なんだけど、それだと騒ぎが大きくなるので配慮したということ?おかしな気遣いですね⇒大手電力会社社員を逮捕=7年前に女性暴行容疑-宮城県警http://bit.ly/gTau7k
  57. @ka_ru1 (Y)oo(Y) ありまとねー。
  58. 私自身が原発の恐怖を認識したのは、ここでの議論と、米で代替エナジー開発やってる友人からの情報(http://ht.ly/4CETs Pu致死量1μg)とか…理系に偏ってない技術者・科学者なんだけど、TL流れる擁護派は、自分の属する世界の外をどれくらい見たんだろう、という気がする。
  59. 東京電力の原子力設備を一目で見ると?|原子力|東京電力 http://bit.ly/f4DdFV 東電が削除したデータのキャッシュ保存版 #genpatsu#toden
  60. @yajiuma その人知りませんが、同じマガジンでも何人か信頼できる記者が居て、目を通していれば、誰かが二番煎じしたらすぐわかる、と
  61. @masa_omaha その一旦削除されてた記事、さっきまでタブあったんですけどねー。賢く安全に国防だけやるならいいんですけど、当初とは構造が全然違ってきてるし。
  62. 記者クラブ族が黙殺する国民が知りたい内容 再度RT@kubota_photo 【必見】@ikeda_kayoko きょう佐藤栄佐久前福島県知事が外国特派員協会で行った会見です。福島原発事故について。篤実で責任感に富みすばらしい。ぜひご視聴を http://p.tl/B0v5
  63. T_Gourmandehttp://bit.ly/dLuVfA チェルノブイリの影響で今も汚染されているスウェーデンから、食品の放射性セシウムを減らすためのアドバイス。 関連情報は http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe?fm=rss#genpatsu#nuclearJP
  64. redfox2667東京電力ウェブサイトの削除された地震対策ページ 「考えられる最大の地震も考慮して設計しています」「建設予定地周辺を徹底的に調査しています。」#kaminoseki#genpatsu / (cache) 東京電力 - 地震対策 / ht… http://htn.to/T9pppu
  65. http://bit.ly/eelOWG 平井憲夫氏の手記を読んで、簡単に誇張とか加筆とか断言できる人、自分で原発に通って同じ仕事をしたんかよ、と思う。しなくても、これくらい、机上理論と現場の差はどこの世界にでもある。重箱隅程度の間違いがあったって、読んだ途端「日本の真実」と解る
  66. @yajiuma 署名してたって本人が書いたかどうかわからんですけどね。金融危機後のダニエル・グロスなんて、何人おるんやww、というか、暫くたつと引用のパッチワークだらけだとわかってきた。(既出多過ぎw
  67. 自分自身、経済紙を中心に読んでたから、日本の技術を信じてたし、エネルギー自立悲願だったので、いつかはフランス模倣かな、と思ってた。で、311後最初の数日は原発報道はややこしくて注視してなかった。現場・現地の方気の毒すぎるとしか思ってなかった。ちょっと調べれば解る独特の構図なのに
  68. 【必見】佐藤栄佐久前福島県知事が外国特派員協会で行った会見 17機の原発を停止させた知事の無罪を信じる人、公式非公式ともRTを!(視聴も!)  http://bit.ly/eRU9Ie #genpatsu#toden#fukushima
  69. 自分が見放される日までは守って貰えると信じたいんですねRT@yajiuma:@chihointokyo 日本は会社で守ってくれる、というかある程度かくまってくれますからね。全国紙では最弱小の毎日新聞が署名に熱心なのが面白いです。
  70. それなんです!民営化前はCMなかった筈。後も独占なら必要ない筈。でんこちゃんはいつから?@masa_omaha: 東電の広告費が0になったらどんだけ電気料金が下がるんやろと想像してしまいました。そう言えばこっちで電力会社のCF見たことない。ついでにこちらは公営企業体です。
  71. で、理系の先端となると、学術用は最低英文だけは読みこなしてるはずなんだけど、世界で視聴者人口ダントツのBBCやCNNが何を報道してるかさえ確認せずに、すっごい不思議なことに東電・NHK報道を盲信。異論を唱えてる反対派はまとめて「感情的」「北と繋がり」「英雄気取り」etc.
  72. metreruban【必見】 @chihointokyo@kubota_photo@ikeda_kayoko きょう佐藤栄佐久前福島県知事が外国特派員協会で行った会見です。福島原発事故について。篤実で責任感に富みすばらしい。ぜひご視聴を http://p.tl/B0v5
  73. @yajiuma ニューズウィークはそれがライターに花持たせると共に、外向きのウリなんですけど、今回の日経のは、こちらの思惑もあるからすっごく目立ってみえましたねー。(いざとなりゃ、コイツに背負わせりゃいーかww)業界人だって大して信用してないのにブランド力あるから
  74. 太平洋プレート活動期突入らしい揺れが止まらな中、原発の恐怖に晒されて、中東依存脱却以前の問題だと調査し始めて数週間。どうにでも擁護・推進にまわるのがエリート意識が強い理系で、日本のドロドロ組織経験がほとんどナイナイ族だとわかってきた。「現場」とか「役所」の理解が全然違う。
  75. 当面はいいですが東電の源泉は庶民のカネですからねw@masa_omaha: 日経は東電からの広告収入は見込めないと踏んで論調をシフトしたようですね。権力の太鼓持ちの日経が反電力会社に回ったのはでかいですよ。毎日、日経の次はどこでしょ?.RT東電の悪夢、問われる原発の合理性
  76. @yajiuma 日経は読者にバイリンも多いから、海外紙完全ムシはできないんですよね。だから適当な線で書く。いつもあんな目立つように署名あったかなぁ。
  77. @yajiuma そ、だからこれみたときも「ちょっと見直した、ちょっとだけどね」ってコメし合ってたよん。ニッケイとかリケイとかブランドに弱い日本人が多い中、ツイッターではすこーしバランスがとれてる。
  78. @kawahit04 オフライン族多いし、SNSなんて私のまわりは30代でさえやらない。テレビ・新聞抑えれば、洗脳は簡単。原発反対派でも、これだけWebでデータが出てるのに電力供給能力は足りないと思って、省エネに耐えられるか心配してる。語学力不足がネックで海外報道入らない
  79. 東電の悪夢、問われる原発の合理性 吹き飛んだ2兆7000億円弱 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/hGgRxE Web昨夜、オリジナル12日だけど大手が事故無しでも原発コスト高を一応(記事の最後で)報道した件!#genpatsu#toden
  80. 久々にCMとか出てくる民放を見たけど、すごい威力。日本のテレビはすごい。数秒の広告でも、Webで10回ぐらい見るより「まわりもみんな使ってるんだ。欲しい!」と錯覚しそうになる。テレビ人口の方がまだまだWebより高いなら情報リテラシーは操作側の思うがまま...
  81. 作業員や現地であびる放射線量のことをちょっとはテレビで具体的に報道するようになるまでの、最初数日、Webをみくびっていた頃に相当な人数が闇に葬られたと感じている人は多いんじゃないだろうか... 一番危険だった頃の情報がすごく少ない

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索